食後におなかが痛い? 医師:胆嚢炎に注意してください(2)

胆嚢がない場合の処置

人は胆嚢がない状態で生存できるため、胆嚢摘出手術(問題のある胆石症の一般的な手術)は、全体的な健康と生活の質にリスクをもたらすものではありません。肝臓は依然として必要な胆汁を生成します。これは、大食や脂肪の多い食物の消化に十分でない可能性があります。

胆嚢摘手術は通常安全であるとされていますが、すべての手術には麻酔および近くの器官への損傷のリスクが存在します。メイオクリニックによれば、他のリスクには胆汁漏れ、出血、感染、血栓、肺炎などがあります。胆嚢がない場合、排便が緩んだり不規則になる場合があります。

「胆嚢がない場合、食事中に胆汁が爆出することはなく、体は貯蔵する十分な胆汁を生成できません。胃の不快感を引き起こす可能性があり特定の食べ物は食べることができません」とシャプソン氏は述べています。「胆嚢がない場合、食物制限が必要で、便秘になる可能性が高くなります」

さらに、手術では解決できない他の胆嚢の問題があります。それが胆管結石です。ニューヨークのマウントサイナイ医科大学によれば、この場合、結石は依然として導管に詰まり、症状を引き起こす可能性があります。

重篤な症状には吐き気や嘔吐、発熱、悪寒、黄疸、茶色の尿、薄い色の便などが含まれます。胆汁が結石に変換される正確なプロセスは完全には理解されていません。

胆嚢を摘出した後も、石が管に詰まって症状を引き起こすことがあります (MARI / PIXTA)

胆囊切除を避ける方法は?

最新の研究では、痛みと結石のために胆嚢を切除することについて検討されています。2019年に発表された『ランセット』(The Lancet)誌の研究報告によれば、特定の患者グループは胆嚢切除の恩恵を得ない可能性があると結論づけています。

3年間にわたり、研究者は1067人の患者を分析しました:530人が手術を実施する「制限的戦略」を受け、537人が「通常の治療」の実験グループに割り当てられました。1年のフォローアップ後、「制限的戦略」グループの56%の患者は痛みを経験せず、「通常の治療」グループでは60%でした。さらに、胆嚢切除手術は「制限的戦略」グループで358例行われ、「通常の治療」グループでは404例でした。

「私たちは結論を出さなければなりません。「制限的戦略」では問題を解決できません。胆嚢切除をしても手術から1年後、約40%の人が依然として症状を抱えている」と、ラトブドゥムク医学センターの外科医であるフィリップ・デ・ロイバー博士と研究の主要著者は声明で述べました。「どの患者、どの症状が最も胆嚢切除手術から恩恵を得るかを特定するために、新しい研究が必要です」

研究者は、手術の恩恵を得ない患者を、事前に特定できる可能性があると考えています。彼らはフォローアップ研究を行い、患者と外科医がより適切な評価を行うために支援するアプリを開発しました。

手術は胆石の唯一の治療法ではありません。ウルソデオキシコール酸(結石を分解するための薬物)の使用がありますが、これには数か月または数年かかる場合があります。結石をより小さな断片に分解する衝撃波法は、それだけは滅多に使用されず、通常はウルソデオキシコールと併用されます。

シャプソン氏は、胆嚢切除を避けたい患者をサポートするためにさまざまなサプリメントやライフスタイルの変更を利用して支援しています。

「胆嚢が濁っており、結石がいっぱいあっても、それを救うことはできます」とシャプソン氏は言います。「右下の肋骨の領域で不快感を感じ始めたら、行動を起こすことができます。早く始めれば、極度の苦痛に陥る前に解決できます」

彼女は、胆汁を希釈するために次の方法を挙げています:

• 朝にレモンの温水を飲み、消化系を刺激する
• 消化酵素を摂取する
• 毎食前にゴーヤなどの苦味野菜を食べる
• 胆汁の流動性を高めるビーツ(ヒユ科フダンソウ属の根菜)を食べる。
• 十分な水を飲む
• 高品質の脂肪を摂取する

「種子油を避け、アボカド、ココナッツオイル、オリーブオイル、ごま油、マカダミアナッツオイル、有機動物性脂肪を摂取すべきです」とシャプソン氏は述べています。「胆嚢に問題があっても、脂肪は摂りたいものです。それは胆汁の放出を刺激するので、濁った胆汁や同様のものが発生しても、それは担管を通過させ続けます」

消化器系を刺激するために、毎朝ピッチャー1杯のレモン水を作ります (チリーズ / PIXTA)

注意!不当なダイエットは胆嚢疾患を引き起こす可能性もあります

米国立衛生研究所は、精製炭水化物と糖の摂取を減らし、高繊維食品を摂ることを勧めています。健康的な方法でのダイエットも非常に重要であり、肥満は胆嚢疾患と関連しています。

「これが飲食と関連しているかどうかは難しい問題です。興味深いことに、特に新しいダイエット薬が次々に登場している今日、体重が減少しても胆石の可能性は増加することがわかった」と、ダビラ博士は述べています。「過去に意図的に急速にダイエットを行ったり、手術によるダイエットを受けた人々で、これをみてきました」

彼は、残念ながら、一旦胆石の痛みが始まると、時間の経過以外に和らげる手段がないと言います。

「健康をできるだけ保つことは重要であり、感謝祭前後だけでなく健康を維持するように努めてください」と、ダビラ博士は述べています。「胆石があるかどうかにかかわらず、特に感謝祭の期間中には、脂肪が多い食事は、ゆっくりと食べるように心掛けてください」

(完)