いびきと目覚めの関係:自分の音で眠りが浅くなる?
もしも、ルームメイトまたは一緒のベッドで寝ているパートナーが大きないびきをかいていたら、その音で眠れなくなりますが、いびきをかく本人は何も気にせずぐっすり眠っているかもしれません。では、大きないびきをかく人が、自分のいびきで目を覚ますことはないのでしょうか?
ウェブサイト「Live Science」は、自分のいびきが聞こえないのか、それとも無視しているのかについて、専門家の解説を掲載しました。
神経科医でアメリカミシガン大学の睡眠医学、神経学教授、アニタ・シェルギカー氏は、自分のいびきで起きる人もいれば、頻繁に大きないびきをかいているにも関わらず、本人がそれを自覚していないケースがあると指摘しています。
関連記事
ぐっすりと眠った後の、すっきりとした目覚め。良質な睡眠は、一日の活力源です。いつも朝からぐったりという人はいませんか?睡眠時間は長いのに疲労感が残るという人は、寝方が悪いのかもしれません。あなたは、どのタイプですか?
睡眠に影響を与える原因はたくさんあるが、眠りにつけない、あるいは深く眠れないなどで困っているなら、その原因が自身の生活の中にあるかもしれない。
人は若いうちから認知症にならないよう、できることは何でもしておこうと思うもの。今回、横向きで寝ることが認知症のリスクを減らすことにつながるという新しい研究結果が発表されました。
2.睡眠を改善することは、疲労感を半減させる 疲労を軽減するには、質の良い睡眠が必要です。慢性疲労の臨床治療は […]
夜眠っている間、人々は少し汗をかきますが、これは自然な現象です。しかし、汗が大量にあり、頻繁に起こる場合、それは盗汗(とうかん)の可能性があります。では、なぜこのような状況が発生するのか、どのように改善すべきなのでしょうか?