画像(左)は失踪した我が子を9年間探し続けた母親・利雪梅さんの生前のSNS投稿、画像(右)は病院で治療する利さん。(SNSより)
「借金漬けで、治療するお金がなくなった」

失踪した我が子を9年間探し続けた母親 ガンで死去=中国

失踪した我が子を9年間探し続けた母親・利雪梅さん(広東省出身)が、がんで死去し、今月23日に埋葬されたことがわかった。

利さんが亡くなる前、最後の力を振り絞って書き残した遺書には、「子供を探してほしい」の文字があったという。

利さんの家族は「いつか、子供が見つかったら、彼女の墓前に連れて行く」と話す。

▶ 続きを読む
関連記事
中国・蘇州市で最近開催された警察署のオープンデーで、1人の女性警官がバイクを運転中に複数の子供を誤ってはねる事故が発生した。その後の彼女の対応が不快感を呼び、インターネット上で強い非難が広がっている。
2か月経っても沈まない波紋。中国俳優・于朦朧事件、国家権力の闇を追う連載、始まります。
また今度も「雨のせい」にされるのか? 雲南の高速道路が開通3年で「雨が降って」バラバラに崩壊。当局は「自然災害」と釈明。 市民は「どうせ手抜き工事」と冷笑。何度壊れても、直らないのは体制そのものだ。
山東省で腹痛を訴えた10歳男児が病院で手術後、胃や膵臓など6つの臓器が切除された。家族は2年間真相を追求しているが、満足な説明や十分な補償は得られていない。
中国の大学入学シーズンは例年にない冷え込みを見せた。全国で5千人を超える合格者が、入学通知を受け取りながらも大学進学を辞退。なぜ、このような現象が起きているのか?