古都・京都の古い街並み(Photo by Carl Court/Getty Images)

京都市 宿泊税の上限額を1万円に引き上げ 大阪も改正の動き

京都市は市内のすべてのホテルや旅館などの宿泊者から徴収している「宿泊税」の上限額を現行の1泊1千円から1万円に引き上げる方針だ。市はこの税率引き上げを盛り込んだ条例改正案を2月の定例市議会に提出する予定であり、可決され総務大臣の同意を得られれば、2026年3月から新税率が適用される見通しだ。

京都市は2018年10月から、宿泊料金に応じて1人1泊あたり200円、500円、1千円の3段階の宿泊税を設定している。

新しい税率ではより詳細な区分が設定され以下のように変更される。

▶ 続きを読む
関連記事
自民党は衆議院選挙で圧倒的勝利を収め、単独過半数を大きく上回る結果となった。専門家からは、地政学的環境の変化や国内世論の動向が重なった結果との見方も出ている。
自民党の高市早苗総裁が率いる自民党は、日曜日に実施された衆議院選挙で歴史的勝利を収めた。高市早苗首相は9日、減税の公約を改めて表明するとともに、強硬な安全保障政策を引き続き推進する方針を示した
2026年衆院選で自民・維新連立が352議席を獲得。高市早苗総理は「責任ある積極財政」や安全保障強化などの政策転換を表明。特別国会を召集し、来年度予算の早期成立を目指す決意を示した
中道改革連合の野田佳彦、斉藤鉄夫両代表は9日の党役員会で、衆院選での惨敗の責任を取り、ともに辞任する意向を示した
「高市総理みたいに、しっかりしないとね」 それを言っていたのは大人ではなく小学生。 学校に広がる、ちょっと意外な人気の話