【ニュースレターが届かない場合】無料会員の方でニュースレターが届いていないというケースが一部で発生しております。
届いていない方は、ニュースレター配信の再登録を致しますので、お手数ですがこちらのリンクからご連絡ください。

健康効果が期待される重要なアミノ酸「タウリン」

タウリンサプリメントがフィットネス界で人気を集める中、栄養学の専門家は、このアミノ酸の効能は高価なサプリメントよりも通常の食事から摂取する方が望ましいと警告しています。

タウリンは自然に存在するアミノ酸で、身体の多くの重要な機能に重要な役割を果たしています。

その一つが筋肉の機能と回復の改善であると、フォーチュン・レコメンズ・ヘルス社の登録栄養士でフィットネスと栄養のアドバイザーであるクリス・モーア(Chris Mohr)氏は本紙に語りました。

「タウリンは筋肉細胞内の電解質のバランスを保つのに役立ちます。これは運動後には素晴らしいことです。また、運動による酸化ストレスや筋肉の損傷を軽減し、回復時間を早めます」と彼は述べました。

しかし、モーア氏は、タウリンの欠乏はまれであるため、タウリンを補っても「それらの効果をより効率的に、またはより良くするとは思わない」と付け加えました。

タウリンは肉や魚などの食品に含まれています。モーア氏によると、タウリンを含む一部のエナジードリンクには、カフェインや砂糖が多く含まれているため、長期的には心拍数の増加や睡眠不足など健康への懸念につながることもあります。

このアミノ酸は、以下のような身体のプロセスに重要です。

  • タンパク質の合成 他のアミノ酸のようにタンパク質の構成要素ではありませんが、タウリンはタンパク質の合成や組織の形成と維持に不可欠です。
     
  • 細胞の成長と発達 タウリンは、特に神経系と骨格筋において、細胞の成長と発達に関与しています。
     
  • 傷の治癒 タウリンには抗酸化作用抗炎症作用があり、傷の治癒と組織の再生を促進します。
     
  • 細胞保護 タウリンは細胞保護物質として作用し、酸化ストレス、毒素、その他の有害因子による損傷から細胞を保護します。この保護作用は、組織の修復と再生に不可欠です。
     
  • 筋肉の機能と修復 筋肉組織に豊富に含まれる成分であるタウリンは、筋肉の機能と修復に寄与し、筋肉の強度を高め、運動後の筋肉の損傷を最小限に抑えます。
     
  • 筋肉の代謝と遺伝子発現 タウリンは筋肉の代謝遺伝子発現に影響を及ぼし、筋肉の成長と全体的な機能に有益な効果をもたらすことがあります。さらに、最新の研究では、タウリンが脂質代謝を改善することで減量に役立つ可能性があることを示唆しています。また、心臓免疫系の健康をサポートする効果もあります。
     

タウリンが有益な健康状態

モーア氏によると、タウリンは心臓病、糖尿病、神経疾患などの特定の健康状態に有益な効果をもたらします。

「タウリンは心臓の健康血圧の低下に効果があり、心臓病の患者にとって有益です。糖尿病患者は、インスリン感受性の改善と炎症の減少に役立つ可能性があるでしょう」と彼は言います。

神経学的には、タウリンは抗酸化作用と神経伝達物質の調整機能により脳の健康をサポートしながら、認知能力の低下防止に役立つ可能性があります。

 

タウリンの補給が有益となるのはどのような人でしょうか?

タウリンの欠乏はまれな症状であるため、特定の健康状態にサプリメントが適しているかどうかを確認するため、サプリメントを始める前に医療専門家に相談することが望ましいと彼は言います。標準的な食事からの摂取量や生産量に加えて、さらにサプリメントを摂取しても、必ずしも有益とは限りません。

「一般的にタウリンは肉や乳製品などの動物性食品に多く含まれているため、ベジタリアンは十分な量を摂取できていない可能性がある」とモーア氏は付け加えました。

しかし、研究データはベジタリアンであってもサプリメントの必要性を強く裏付けるものではないと指摘し、タウリンは食事からだけでも十分に体内で生成できると付け加えました。

モーア氏は、タウリンのサプリメントを検討している人々に対してアドバイスをしました。

「まずは、なぜ必要だと考えているのかを評価し、現在の食生活を見直すことから始めましょう」また、彼は、副作用を避けるために、信頼のおけるサプリメントブランドを選択し、正しい用量を決定することの重要性を強調しました。副作用には、吐き気、嘔吐、下痢、胃痛、膨満感などの胃腸障害が含まれます。

人々は、タウリンが本当に有益であるかどうかを判断するために、サプリメントを摂取し始めてから、自分の体調をモニターすべきであると、モーア氏は付け加えました。

(翻訳編集:呉安誠)
 

がん、感染症、神経変性疾患などのトピックを取り上げ、健康と医学の分野をレポート。また、男性の骨粗鬆症のリスクに関する記事で、2020年に米国整形外科医学会が主催するMedia Orthopedic Reporting Excellenceアワードで受賞。