外国人運転手の日本語要件緩和 特定技能制度の拡大と課題
6月11日、法務省で開催された有識者会議において、外国人労働者の在留資格「特定技能」と「育成就労」制度の運用に関する検討が行われた。特に、バス・タクシー運転手の日本語能力要件の緩和が主要な議題となり、運転手不足の解消を目指す一方で、安全性やサービス品質に関する懸念が浮き彫りになった。
特定技能制度は、2019年に創設され、人手不足が深刻な16分野で外国人労働者を受け入れる枠組みである。2024年6月末時点で約25万人がこの資格で在留している。2024年3月29日の閣議決定により、自動車運送業(バス・タクシー・トラック)が新たに対象分野に加えられ、2024~28年度で最大2万4500人の外国人受け入れを見込む。一方、「育成就労」制度は、技能実習制度の廃止に伴い2024年に創設され、特定技能への移行を前提とした3年間の育成プログラムを提供し、2027年から本格施行される予定である。
バス・タクシー運転手の特定技能評価試験では、2025年4月末時点で合格者がゼロだったことを受け、政府は日本語能力要件の緩和を決定した。現在、特定技能の在留資格で求められる日本語能力試験(JLPT)の基準はN3レベル(日常的な日本語をある程度理解できる)だが、これをN4レベル(ひらがなの読み書きや基本的な会話が可能な基礎レベル)に引き下げる。さらに、N4レベルの外国人運転手に対し、日本語サポーターの同乗を義務付けることで、業務中のコミュニケーションを補佐する。
関連記事
小野田紀美科学技術相は5日の記者会見で、南鳥島沖で進められる国産レアアース採掘に向けた深海試験について、「我が国の経済安全保障上、極めて重要な取り組みだ」と述べ、研究開発への期待を示した。
中国が東アジア海域で海軍と海警局の船100隻以上を展開した。 木原稔官房長官は、中国の軍事動向には「平素から重 […]
防衛費の財源確保をめぐり、政府・与党が所得税に1%を上乗せする「防衛所得増税」を2027年1月に実施する方向で検討を進めていることが分かった。安全保障環境の変化を背景に、防衛力強化と財源確保のあり方があらためて焦点となっている。
日本維新の会の石平参院議員は4日、自民党の麻生太郎副総裁が「(高市首相は)中国からいろいろ言われているが、言われるぐらいでちょうどいい」と発言したことについて、「むしろ、中国から文句の一つも言われない日本の指導者の方が要注意であろう」と同意した
2022年の安倍晋三元首相銃撃事件で殺人罪などに問われた山上徹也被告(45)の裁判員裁判第13回公判が3日、奈良地裁で開廷した。安倍氏の妻である昭恵さんが初めて出廷した