印刷版   

【ニューヨーク通信】バーベキュー・パーティーで不景気を吹き飛ばそう!

 【大紀元日本8月24日】毎年ニューヨークの夏を演出するバーベキュー・パーティーの時期がやってきました。

 
パーティー会場の庭には30名ほどが集まりました。(写真・山崎=大紀元)

今回ご紹介するバーベキュー・パーティー当日は、天候に恵まれ最高のパーティ-日和でした。最近毎日のように雨ばかり降る今年のニューヨークにしては本当にラッキーでした。ちなみに、そんな最近のニューヨークの雨と湿気のある天候を、「まるで日本の夏のようだ」と、日本の夏を知る人たちは口々に言っています。

 パーティーは、ニューヨークの隣町ニュージャージー郊外にあるジェフさんのお宅の庭で、30人ほどが招待されて開かれました。奥様の誕生日なども兼ねていたので、招かれた人たちはそれぞれ手作りの食べ物やワインなどを手に参加しました。

 
パーティーの前菜、ちょっと辛いハラペーニョ・ゴマチップス、クラッカー類、サルサのデップ類各種(写真・山崎=大紀元)

私はマンハッタンに住むお友達数人と、レンタカーの乗り合いで3時間ほどかけての参加です。

 午後過ぎに到着し、軽く飲み物とスナックから始まり、挨拶もそこそこに、食べ物をお庭に運んでお手伝い。庭には、この日のためにテントやイスなどが設置してありました。

 
主催者のジェフさんとお友達(写真・山崎=大紀元)

アメリカ人の作った見事なカルフォル二ア・ロール。具の中身は、アボガド・きゅうり・かにのかまぼこなど。前菜風にマグロのロールの中はヘルシーに貝割れ野菜(写真・山崎=大紀元)

ジェフさんのお母さんジョイおばさんとお友達(写真・山崎=大紀元)

奥様のキャシーさんのお誕生会も兼ねておりましたので、バースデーケーキがクライマックス。幼少のころの写真入りケーキに本人も思わずびっくり。

 
幼少のころの写真入りケーキに本人も思わずびっくり(写真・山崎=大紀元)

スイカをスワンのようにくりぬいたデザートのフルーツ・カクテル(写真・山崎=大紀元)

デザートのケーキ各種。キウイのヨーグルトケーキとチョコレートケーキ(写真・山崎=大紀元)

招待客は皆、メインのスペアリブ、ハンバーガー、豚の丸焼き(子豚丸ごと一匹の丸焼き)、鶏肉、ピリリと辛いケイジャン風チーズとうもろこし、コールスロー(野菜の甘酢マヨネーズ和え)などを食べて満足し、自称シェフのジェフさんの腕前に納得して、お礼を言って帰っていきました。

 もちろん、夜の部は、ジェフさんはじめ有志が集まってカラオケで盛り上がり、遅くまで楽しみました。

 アメリカの不景気なんて何のその。実際不幸にも、ジェフさんも息子さんも最近仕事を失ったのですが、そんなそぶりはまったく見せず、皆に明るくふるまっていました。奥様のキャシーさんも、足の手術の2週間後でした。

 来年もまたパーティーをして、お互いの友情と健康を祈りましょう!こんなアメリカの不景気を皆んなで元気に吹き飛ばそうぜ!!

 アメリカにはそんな友達同士の交流があるように思えます。

(文・山崎=NY)


 (09/08/24 17:28)  





■関連文章
  • オバマ氏大統領就任祝賀行事、米史上最大イベント(09/01/18)
  • 韓国文部省、学生の肥満傾向に歯止め(07/09/11)
  • 外国人にとって最も生活費がかさむ都市はモスクワ=調査(07/06/19)
  • [-小説-] 思い遣り(05/07/24)