北朝鮮、米に貨物船返還要求 「無礼な行動の影響考えるべき」

[国連 21日 ロイター] – 北朝鮮の金星国連大使は21日、異例の記者会見を開き、米国に自国籍貨物船の即時返還を求めた。米国が自国主権を侵害したとし、両国間の「今後の進展」に影響が生じる恐れがあると警告した。

米司法省は9日、北朝鮮から不正に石炭を輸出し米国や国連の制裁に違反したとして、北朝鮮籍の貨物船「ワイズ・オネスト号」を差し押さえたと発表した。

船舶差し押さえについて金大使は、米朝首脳声明の精神を否定する行為との認識を示した。

「米国は、自らの無礼な行いが招き得る将来の進展への影響を熟考すべきだ」と述べ、米国の一挙手一投足を注視する方針を示した。

北朝鮮は国連のグテレス事務総長に書簡を送り、「違法な」差し押さえに対して緊急措置を講じるよう求めている。国連報道官は21日、書簡を受け取ったとし、「制裁に関する問題や履行、解釈は、国連安保理が決め、協議する内容」との認識を示した。

関連記事
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。
米イエレン財務長官の最近の訪中は、新たな貿易戦争の予兆であるとする見方がある。イエレン氏は中国当局に対し、ダン […]
全世界の軍事費支出が9年連続で増加し、過去最高値を再び更新したことが明らかになった。スウェーデンに本部を置くシンクタンク「ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)」が22日(現地時間)に公開した報告書によると、昨年の全世界の軍事費支出規模は約2兆4400億ドル(約772兆円)に達すると集計された。