トランプ米大統領、ベネズエラに対し断交や封鎖を検討

[ワシントン 1日 ロイター] – トランプ米大統領は1日、ベネズエラに対して断交や交易経路の封鎖といった措置を検討していると述べ、同国のマドゥロ大統領に辞任を迫るための制裁を強化する意向を示した。

トランプ氏は封鎖などの措置を具体的にいつ、どのように実施するかについては説明しなかった。トランプ政権はこれまで、ベネズエラに対する軍事行動は避けつつ、マドゥロ氏に対して外交的、経済的手段で圧力をかける手法に重点を置いてきた。

ベネズエラ情報省はコメントの求めに応じていない。

米国などの西側諸国は野党指導者であるグアイド国会議長をベネズエラの正当な指導者として認める一方、ロシア、中国、イランはマドゥロ氏への支持を表明している。

関連記事
全世界の若者から絶大な人気を博しているショートビデオ共有アプリTikTok。しかしアメリカでは最近、バイデン大統領がTikTokに関する新法に署名した。
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。
米イエレン財務長官の最近の訪中は、新たな貿易戦争の予兆であるとする見方がある。イエレン氏は中国当局に対し、ダン […]