米中、「包括経済対話」再開で合意 1月15日に発表の見通し

[11日 ロイター] – 米国と中国は、両国の経済問題について協議する「米中包括経済対話」の再開で合意した。

事情に詳しい関係筋によると、経済対話の再開は、1月15日に予定される「第1段階」の米中通商合意への調印の一環として発表される。

定期対話が再開されれば、両国間の通商協議とは別に、安定した高官級協議の場が得られることになる。

経済対話はムニューシン米財務長官と中国の劉鶴副首相が率いる可能性が高い。

トランプ米大統領は、ブッシュ政権下で始まった年2回の「米中戦略・経済対話」を「米中包括経済対話」として改め、2017年7月に初会合を開いた。だがトランプ政権はその後、関税発動など中国に対する強硬姿勢を強め、定期対話は中断されていた。

関連記事
全世界の若者から絶大な人気を博しているショートビデオ共有アプリTikTok。しかしアメリカでは最近、バイデン大統領がTikTokに関する新法に署名した。
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。
米イエレン財務長官の最近の訪中は、新たな貿易戦争の予兆であるとする見方がある。イエレン氏は中国当局に対し、ダン […]