マコネル氏、共和党議員を非難 バイデン氏勝利認定拒否巡り
[ワシントン 6日 ロイター] – 米上院共和党トップのマコネル院内総務は6日、昨年11月の米大統領選でのバイデン前副大統領の勝利に疑念を示した共和党議員について、米国を損ねる行動として非難した。
米議会はこの日の上下両院合同本会議で大統領選の選挙人投票の形式的な集計を行い、次期大統領を公式に認定する。マコネル氏は討議の冒頭、「われわれが投票結果を覆せば、米国は永遠にダメージを受ける」と述べた。
ペンス副大統領も、大統領選の選挙人投票の集計を拒否したり受け入れたりする権限は自身にはないとしながらも、一部議員が選挙不正の疑いについて反対の声を上げたことを歓迎すると述べた。
関連記事
フランス電力(EDF)は11日、北部のグラブリーヌ原子力発電所で、大量発生したクラゲが冷却水ポンプを詰まらせたため、原子炉3基を一時運転停止したと発表した。
台湾の裁判所は8月11日、中国共産党(中共)政権の指示を受けて台湾の選挙に介入した罪などで、中国出身の活動家に懲役7年を言い渡した。
日本が外国人の永住許可条件を厳格化し、中国人への影響が広がっている。米欧でもビザや移住政策を厳しくする一方、中共当局も出国管理を強化している
スウェーデンのウルフ・クリステション首相は、スペイン政府が実施した不法移民への恩赦について「非常に悪い考えだ」と批判し、2015年に欧州を襲った移民危機の再来につながる恐れがあると警告した。
コロンビアのM7.4地震で、死者が254人に上り、5千棟を超える建物が損壊した。当局は、死者数が今後さらに増える見通しだと警告