米民主党議員、議会騒乱後4人目のコロナ陽性

[ワシントン 14日 ロイター] – 米民主党のアドリアーノ・エスパイア下院議員(66)は14日、新型コロナウイルス検査で陽性反応が出たと明らかにした。先週の議会騒乱以降に感染が明らかになった議員はこれで4人目。

トランプ大統領の支持者が議会議事堂に乱入した際、議員らは密閉された部屋に数時間にわたって避難したが、民主党議員らは共和党議員がマスクを着用しなかったと批判していた。これまでに感染が明らかになっているのはいずれも民主党議員。

エスパイア議員は先週、新型コロナワクチンの2回目の接種を受けていたという。

▶ 続きを読む
関連記事
2026年8月12日、ヨーロッパ各地で歴史的な日食が観測された。アイスランドやスペインでの皆既日食をはじめ、英諸島や主要都市でも太陽の大半が隠れ、多くの人々が空を見上げて天体ショーを体験した
大量移民に揺れた欧州で、潮目が変わり始めた。スペインの対応と英国の苦境が示す、移民政策の大きな転換とは
フランス電力(EDF)は11日、北部のグラブリーヌ原子力発電所で、大量発生したクラゲが冷却水ポンプを詰まらせたため、原子炉3基を一時運転停止したと発表した。
台湾の裁判所は8月11日、中国共産党(中共)政権の指示を受けて台湾の選挙に介入した罪などで、中国出身の活動家に懲役7年を言い渡した。
日本が外国人の永住許可条件を厳格化し、中国人への影響が広がっている。米欧でもビザや移住政策を厳しくする一方、中共当局も出国管理を強化している