大紀元時報
おうちカフェ

【おうちカフェ】パイナップルケーキの美味しさ

2021年6月30日 10時00分
大紀元エポックタイムズ・ジャパン
大紀元エポックタイムズ・ジャパン

台湾発祥の食品である鳳梨酥はパイナップルジャムとバターなどで作った餡をクッキー生地の皮で包んで焼いたものです。日本では一般にパイナップルケーキとも呼ばれています。

 

地元では主にお茶うけとして使われて、観光客にとってはポピュラーな台湾土産のひとつとして知られています。 

 

パイナップルケーキの餡にはパイナップルのほか冬瓜などを加え、甘みと弾力感を増しているものが定番です。冬瓜などパイナップル以外の材料を入れずに餡を作った鳳梨酥を土鳳梨酥と呼ぶこともあります。 

 

また、甘さを抑えて別の風味を加えるために、塩漬け加熱した卵黄を入れたものは「鳳黄酥」(フォンホヮンスー)などと呼ばれますが、これは発音が同じで縁起のよい「鳳凰」をもじった命名であり、そのまま「鳳凰酥」と表記する店もあります。

#塩卵入りパイナップルケーキ #パイナップルケーキ #台湾お土産 #土産 #pineapplecake #pineapplecakewithsaltedeggyolk

 

 

おうちカフェ』著者:Tracy Ni
「家庭で毎日作れるおうちカフェを提案中」

出典:https://www.instagram.com/tracynish/

https://www.instagram.com/p/CQcmDHxsu6X/?utm_medium=copy_link

ご寄付のお願い

クレジットカード決済

※銀行振込での単発寄付はこちら
関連キーワード
^