近視、頭痛、手足の震えを和らげる魔法のツボ

毎日5分間耳をマッサージすると、偏頭痛が改善され、睡眠の質も良くなります。いつでもどこでも、簡単にできるデトックスマッサージです!

耳たぶをマッサージして、眼精疲労を軽減

耳たぶをマッサージして、眼精疲労を軽減(kogome / PIXTA)

デジタル機器を長時間使用したときに目が疲れてきて、視界がぼやけてくるでしょう。

耳たぶの真ん中あたりを押しながら回したりしましょう。ここに「目(もく)」というツボがあり、漢字の通り私たちの目のことです。ここをマッサージすることで目の疲労が改善されます。

また、こうして耳たぶを引っ張り、1日に15回や20回でも、あるいはこの部分を熱く感じるまでマッサージをすると、なんと視力が改善されるのです!

3つのツボが目の問題を解決!

実は、耳には非常に役に立つツボが3つあります。お年寄りが老眼で悩まされていたり、子どもがゲームし過ぎて近視になったり、そんな時は、この3つのツボをマッサージすると良いでしょう!

この3つのツボは「頚三(けいさん)」、「視神経」、「眼筋(がんきん)」です。

●頚三のツボ

 

ここでこのように指先、あるいは爪の先で強く押します。

頚三のツボは、C3頚神経に対応しており、この神経は首から、後頭葉、視神経までつながってます。頚三のツボを押すことによって、視覚野が刺激されます。特に近視のある方は押してみてください。

●視神経のツボ

視神経のツボ(エポックタイムズ 製図)

また、視神経のツボも対珠にあります。この3つのポイントの上の点が視神経というツボです。

視神経の役割は眼内に入った映像の情報を脳に伝えることです。

●眼筋のツボ

眼筋(がんきん)も脳神経にあり、その名前の通り、眼の筋肉です。では、眼筋は耳のどのあたりに対応しているのでしょうか?

眼筋のツボ(エポックタイムズ 製図)

耳珠と対珠の間に窪みがあります。もっとも手前のところは「嗅神経」で、その1つ奥の点が眼筋のツボです。

このツボを刺激すると、眼のすべての筋肉が活性化され、眼球の動きが速くなり、回すときも楽に感じるでしょう。

この3つのツボを定期的にマッサージすることで、老眼、近視、弱視、その他さまざまな眼の不調もだんだんと改善されていくでしょう。

コメントで近視になって10年間に、毎年眼鏡の度数が10度ずつ増えて、もうすぐ-10.0になる方がいらっしゃいました。まだ30歳にもなっていないのに、どうしたらいいだろうという相談がありました。ツボの位置が小さく見つけづらいという方もいるでしょう。大丈夫です。この3つのツボのある部分全体をマッサージしていきましょう。目の調子が少しずつよくなっていきますよ。

また、目が疲れやすい方も、耳たぶの真ん中あたりをマッサージして、目の疲れをほぐしましょう。

魔法のツボその1:「痛み止めのツボ」

さらにボーナスとして、耳にある魔法のツボを教えましょう。「痛み止めのツボ」です。発見当初は頭痛が緩和されることから「頭痛緩和のツボ」と呼ばれていました。その後、頭痛だけでなく、体中のあらゆる痛みを緩和する効果もあると分かったのです。

痛み止めのツボ(エポックタイムズ 製図)

対珠の内側に逆三角形のような平面があります。この点ポイントが「痛み止めのツボ」です。

このツボは「快眠」効果を兼備していますが、夜に押すと逆に元気になります。昼間に押しながらマッサージしていくと、夜はぐっすりと眠れるでしょう。

ただし、「痛み止めのツボ」はただ痛みを緩和するだけで、痛みの原因となる病症を治すことはできないので、注意しましょう。

魔法のツボその2:「振戦止めのツボ」

振戦止めのツボ(エポックタイムズ 製図)

痛み止めのツボの下が、「振戦(しんせん)止めのツボ」です。

振戦止めのツボは、脳の前頭葉の一次運動野に対応しています。この領域は運動の指令を送り出す神経細胞が集まっており、震えや痙攣(けいれん)などもここに関連しています。

そのため、この振戦止めのツボに刺激を与えることで、手足のしびれや震えが改善されます。ここも痛み止めのツボと同じように、ただ震えを緩和させるだけで、病症まで治すことはできません。