暑い天気でお腹が張る?!栄養学者が教えてくれる緩和策

ガスでお腹が張る原因は数多くあります。その中にはその人の食習慣や何を食べたかという事も含まれていますが、実は天気によっても影響されるのです。

夏の暑い天気の下では、胃腸がガスで張りやすく、この問題をどのように緩和するかについては、専門家が簡単な方法を提供しています。

英国のデイリー・ミラー紙によると、夏にはよく胃腸が張ると感じるかもしれませんが、これは正常で、心配する必要はありません。

英国の茶葉コンサルティングチームの栄養学者メイソン氏は、暑さによって胃腸が張る原因はいくつかあるとデイリー・ミラー紙に語っています。

夏の暑い天気の下では、胃腸がガスで張りやすい(Haru photography / PIXTA)
 

 

第一に、熱は血管と毛細管を膨張させ、臓器と組織の間の空間に多くの液体が溜まる。

第二に、暑い日の高い気温は腸内の細菌のバランスを変化させ、下痢や便秘などの消化管問題を引き起こす証拠が増えている。

第三に、暑さで冷たい飲み物を多く飲むが、冷たい飲み物はガス膨張を招く。女性にとって、膨張ガスは1年中発生する可能性のある問題であり、月経直前や期間中に膨張ガスが発生しやすい。

メイソン氏は、ほとんどの場合、ガス膨張は危険ではないが、不快感を感じさせるもので、症状を和らげる方法を見つけたいと思っていると述べています。

幸いなことに、ガス膨張の問題を和らげる飲み物があります。それはお茶で、特に紅茶や生姜茶です。

 

幸いなことに、ガス膨張の問題を和らげる飲み物があります。それはお茶です。写真はイメージ(アラヤシキ / PIXTA)

 

メイソン氏は、お茶にはフラボノイドの成分が含まれているため、膨張を緩和することができると説明しました。フラボノイドは腸内の炎症現象を減らし、膨張を減らす役割を果たします。

フラボノイドは、不健康な細菌と健康な細菌の割合を減らし、腸内の細菌のバランスを改善することもできるといいます。腸内の不健康な細菌が少なくなれば、膨張現象は減少します。

彼女はまた、「生姜茶は消化不良を減らし、膨張を減らすことができます。しかし、紅茶を飲む場合は、茶に含まれるフラボノイドが腸の健康を含む全体の健康に役立つので、かき混ぜる必要があります」と話しています。

メイソン氏はお茶を飲む以外に有効な方法についても言及し、食物繊維をたくさん食べ(便秘があれば)、運動をたくさんすることだと述べています。

また食べ物をよく噛んでゆっくり食べること、最も重要なのは水分を保つことですが、お茶や水などの非炭酸飲料を飲むのが一番よいようです。

彼女は「温かいお茶をゆっくり飲むことは、ガス膨張を緩和するのに役立ちます。その原因の一部は、すぐ飲み込むことができず、健康上のメリットがたくさん含まれているからです」と言っています。

 

陳俊村