お金の稼ぎ方を学ぶよりも、お金を賢く使う方法を知ることが大切(上)

お金持ちは実は少しも特別ではなく、挫折から学び、人間性と社会の現実に対処する方法を学ぶだけです。本文では、富める人たちの仕事、投資、人間関係、お金に対する考え方を分析し、富を築くまでの試行錯誤を減らし、「時間」「対人関係」「お金」の3つの自由を手に入れ、本当のお金持ちになるための鍵を手に入れましょう。

まずお金の使い方を学ぶ

よく誤解されるのは、お金の稼ぎ方さえ知っていればお金持ちになれるということです。これは実は間違った見方です。

水槽に水を注ぐ前に、水槽の底を見て穴が開いていないか確認するはずです。いくら水を入れても、穴の開いた水槽は満杯になりません。

多くの人はこれを無視して、お金がすべてだと勘違いし、たくさんのお金を稼いでいますが、お金持ちにはなれません。

理性を欠くお金の使い方は、塩水を飲むように、飲めば飲むほど喉が渇き、もっと飲みたくなるのです。

では、どうすれば賢明なお金の使い方ができるのでしょうか。

原則と目的を明確にする

つまり、支出は収入を上回ってはならないという原則を立て、お金を使う目的を明確にしなければなりません。

例えば、月収100万ウォン(約11万円)のあなたは、デパートで定価20万ウォン(約2万2千円)の服が半額セール中で、必要でもないのに突然買ってしまったとしたら、原則に反しています。安いからといって必要とは限りません。

例えば、スーパーの買い物カゴを調理済みの食品でいっぱいにして、3か月の分割払いを申し込むとしたら、これも原則違反です。結局のところ、調理済みのおかずを3か月間食べることはできないのだから。
 
財布や車を買ったり、旅行に行ったりするためにお金を借りるのは、理性的なお金の使い方ではありません。

お金を使えば使うほど貧しくなり、もっと使いたいと思うようになります。

半額セールだからといって衝動的に服を買っても、あまり着ないでしょう。なぜでしょうか? 衣料品の割引は通常、在庫を一掃するためのもので、生産に比べて物流費や保管費が高くなります。タイムリーに販売しなければ、デザインが流行らなくなると、さらに販売が難しくなり、コスト(人事費、管理費、保管費など)も倍増します。

メーカーは不人気で売れ残った服を早く売るために、割引して売っているのです。その服がいくら安くても、あなたはあまり着ないでしょう。「安かろう悪かろう」という言葉があるように、その服を最終的にタンスの中にしまったまま、出して着ることはないでしょう。

また、月収が100万ウォンの場合、衣服代は給与の10%を超えてはいけません。結局のところ、新しい服を着ても生計を立てることはできず、生活費、交通費、食費、税金、家賃、住宅ローン、美容費などを支払う必要があります。

最後に服を買ったのは何か月も前だと弁解しても、それは言い訳にすぎないのです。来月もあなたは他の言い訳をするでしょう。このような悪い習慣はやがて使い過ぎにつながり、クレジットカードの負債や請求書に悩まされることになります。

過剰な保険料、定期的な貯蓄、資金についても同じです。

まず支出を抑えることを理解しましょう。

支出は2つのカテゴリーに分けられる

1つ目は「固定支出」、つまり税金、交通費、家賃や住宅ローン、食費、管理費、保険料、定期貯蓄、資金などの毎月の定期支出のことです。固定支出はできるだけ月収の50%以内に抑えなければなりません。もし固定支出がわからない場合は、毎月の支出項目をチェックしてみて、3か月以上連続して現れたものが固定支出です。

スマートフォンの自動課金アプリを利用したり、ネットバンキングの取引明細をダウンロードしてExcelファイルにまとめたりすることで、毎月の支出明細を記録・整理することができます。

すべての価格を詳細に書き留める必要はありません。例えば、テーブルの前に座ってもやしの値段を記録するのは、あまりにも非効率的です。

自動課金アプリは、クレジットカードの請求額を自動で集計してくれるので、それを利用して支出明細を見たり、エクセルに保存したりすることができます。同時に、オンラインバンキングを利用して口座情報を確認し、Excelファイルに転送することもできます。この2つをうまく活用すれば、いちいち帳簿をつけなくても、毎月の詳細な支出を確認することができます。

(つづく)
 

J won