なぜ梅とシソが湿度の高い夏季に常に一緒に出現するのでしょうか?それらがどのようにして人々の健康を保護しているか、一緒に探っていきましょう。(ささざわ / PIXTA)

血液の流れを改善し生命力を強める梅干し

梅は、様々な健康効果を持っています。古くから日本人の身近な健康パートナーとして手元に置かれています。「梅はその日の難逃れ」ということわざがあり、それは梅が常に手元に置いておくことで、健康の問題にすぐに対応できる家庭医のような存在だということを示しています。

梅干しは食物、水、血液から毒素を取り除くだけでなく、下痢、風邪の解熱、咳止め、殺菌・防腐、疲労解消、熱中症などにも効果があります。一方、シソについては、中医学では「気」を調整する優れた薬とされています。すなわち、経絡の気が湿熱で詰まるのを防ぎ、気の流れを改善することができます。両者を組み合わせると、その効果は更に増します。

食事療法家の若杉友子さん(80歳)は、梅干しの素晴らしさを語ることがよくあります。彼女によれば、講演に出かけるときでも、携帯電話を忘れても梅干しは忘れないようにしているとのこと。何か体に良くないものを食べてしまったときでも、梅干しが体調を立て直し、元気を取り戻すのを助けてくれます。それは彼女にとって、常に信頼できるパートナーです。

▶ 続きを読む
関連記事
梅干しは、日本人の食事に欠かせない一品であるとともに、いざというときに備えて持ち歩いている「命を救う薬」です。あるいは梅干しは、日本人の「かかりつけ医」なのかもしれません
実際、腎臓は沈黙の臓器であり、痛みを引き起こす腎臓病はごくわずかです。 そのため、症状が現れたときは慢性腎臓病の別の段階であることが多く、深刻な場合は腎臓透析が必要になることもあります。では、腎臓に問題があることを示すサインにはどのようなものがあって、腎臓の機能を損なわないためには何を食べるべきなのでしょうか?
夏の暑い時期、人はしばしば暑苦しさを感じ、汗をかきやすくなり、生命エネルギーを消耗して陰を傷めます。 漢方医秘 […]
ガスでお腹が張る原因は数多くあります。その中にはその人の食習慣や何を食べたかという事も含まれていますが、実は天気によっても影響されるのです。
疲れが取れない、寝ても寝ても眠い、仕事がはかどらない。そんなことはありませんか? 要注意!あなたの身体は慢性的な炎症状態にあるかもしれません! 慢性炎症は、長い間放置しておくと、自己免疫疾患や心血管疾患、さらにはガンの前兆になります。