ディープな台湾探見

台湾の最南端を旅する! 恒春で知る人ぞ知るオススメ癒しスポットを紹介

恒春(ホンチュン)は台湾南部屏東(ピンドン)県、その最南端の恒春半島に位置しています。熱帯気候に属する恒春は年間を通して温暖であり、台湾有数のリゾート地として有名で、西に台湾海峡、南にバシー海峡、東に太平洋と雄大な海に囲まれ、サンゴ礁、生態系が非常に豊かです。  

恒春と言えば、マリンスポーツが盛んで、恒春への旅行といえば、そのイメージが強いかも知れません。でも恒春に来たら、遊び方もたくさん!美しい海岸線と豊かな自然が人気の墾丁(ケンティン)で水遊びをするだけでなく、現地にはのんびり過ごせる特色のある観光スポットがたくさんあります。今回は親子でお手軽に旅を楽しむスポットを紹介しましょう! 

動画はこちらから   

恒春で最も有名な作物は?と聞かれたら、玉ねぎだと答える人が多いでしょう! しかし今日は玉ねぎ畑には行きません! 最近、カカオは屏東の新興産業なんです。今日、まず訪れるのは人気のチョコレート・レジャー・ファームです。 

ファーム園内に入ると、カラマツ大通りが目に入ってきます。カラマツの木陰は私たちを台湾南部の強い日差しから完璧に遮ってくれます。園内ではカカオの実の成長、収穫の紹介、そしてチョコレートになるまでの全過程を見学することができます。そして最後には、手作りチョコレートビスケット体験もあります。

また人懐っこいタイワン鹿や兔を見ることができ、直接、餌をやれるので、大人気です。歩き疲れたら、コーヒーショップにでも入ってみませんか。ここの定番の自家製チョコレートアイスはぜひ試してみてくださいね。

他にもカカオ豆の外皮を焙煎し、抽出したカカオティーや、ボンボン、ダークチョコレートフレーク、その他にも台湾で広く愛されているココアアーモンドもとても美味しいです。販売されているものは全てこの店のオリジナル商品ばかりなんです!

他にも園内にはいろいろ見て回ったり、体験したりすることができる場所も多いです。チョコレート・レジャー・ファームは利用者の都合に合わせて、時間をアレンジできるし、夜でも楽しい体験コーナーがあります!

ファーム体験したら、ここ数年、インスタグラムで注目されているスポットへ行きましょう。それは古い精米所を改装した台湾風の食事所です。

店内に入ったら、頭上には昔ながらの精米機があり、反対側の壁には大きな壁画、店内全体が素晴らしい雰囲気です。食事メニューもスペシャルなもので、メインディッシュには自家製ソースで焼いたローストポーク、グリーンカレー、チキンシチュー、ラクサ・シーフードなどがあります。

各メインディッシュでは、2種類のおにぎりを選ぶことができます。おにぎりはいろいろな味があり、試してみる価値があります。さっぱりした塩味の焼きおにぎりから、ベーコンにピーナッツジャムを和えたおにぎり、ツナ・ミートフロスの焼きおにぎり、明太子サラダを添えた黒豆おにぎり、冷製海鮮とわさびサラダにミートフロスを添えた焼きおにぎりに至るまで、独創的なおにぎりばかりです。お米以外にも、洋風のスパゲッティや特製の発泡酒もおすすめです!  

食事が終わったら、今夜泊る予定の民宿へ出発! ネットのクチコミでコスパが高いと噂されているこの民宿は、テントをレンタルできるキャンプ場があり、コンテナ・ハウスも選択できます。子供にも、ブランコ、滑り台、ハンモック、砂場などの遊び場も忘れずに用意されています。 

コンテナ・ハウスと言えば、エアコン、キッチン、専用バスルーム付きのVIP型や、眺めがよいセミナールームや、室内に広い遊戯スペースが設置され、おもちゃや遊具が置いてある部屋など、各ルームタイプそれぞれ工夫されています。中でもスペシャルなのは、神秘的な雰囲気に満ちている木小屋で、りんごの形をしています。この民宿では最大で30組のお客が同時に宿泊できるので、家族連れ、友達同士で来るのにピッタリです。

このコンテナ・ハウスは料金もお手頃で、旅行客のための最新の選択肢となっています。さらに台湾で最も大きい台湾海洋生態博物館からも近いため、リピート率が高いと言われています。  

ゆっくりとした旅には、とっておきのコーヒータイムが絶対必要ですよね! ネットで話題の恒春カフェは忘れずに訪れましょう。店内も店外もお客さんでいっぱいです!食事ができるのを待っている間、屋台も出店していますので、ちょっと見に行きます。

夕暮れの風景が楽しめるほか、海も広く見渡せ、SNS映えする風景も撮れます。かわいい看板犬のシンバもお出迎え、遊びに来てくれますよ。コーヒー、ワッフル、そして新しい屋台が出た沖縄おにぎりも手を抜いていません。食事をしながら、水平線に沈む夕日を一望できる絶景を待つのは最高の気分です。

1000歩的繽紛台湾から転載

(翻訳編集・蘇燕)