冬も工夫で暖かく

冬に扇風機で部屋を暖かく保つ方法! 専門家のアドバイス

人々の一般的な考えでは、扇風機は夏に冷却目的で使用されるものだとされていますが、専門家によれば、それらは暖房に利用できると言うのです。この考え方は人々のイメージを覆す可能性がありますね。実際、冬に扇風機をどのようにして暖房に使用するのでしょうか?

冬が訪れると、気温が下がり始め、多くの人々は暖房を使うことが一般的で、特に高緯度地域の住民はそうです。しかし、専門家がテスト済みのアイディアを共有し、暖房費を節約する方法を提案しています。

アメリカの家庭生活ウェブサイト「ボブ・ヴィラ(Bob Vila)」の専門家は、英国の新聞『ザ・サン』に語ったところによると、冬には暖房費用が心配されますが、この費用を削減する方法があるとのことです。その方法は、天井付近のファンを使うことに関連しています。

これらの専門家は、暖かい空気は上昇するため、暖房を使用する人にとっては好ましくないと説明しています。天井ファンを回すと、部屋が涼しくなるように思えるかもしれませんが、ファンの羽根を時計回りに回転させるだけで、部屋を暖かく保つことができるとのことです。

専門家によると、羽根の回転方向を変えるだけでこの目的が達成され、行うべきことはスイッチを切り替えることで、通常、そのスイッチはファンの底部にあります。このように羽根の回転方向を変えると、わずかに上向きの排気を作り出し、暖かい空気を壁に押し出してから室内に戻す効果が期待されるということなのです。暖かい空気を下に吹き付けて、戻すのではなく、逆に吸い上げて、室内に対流を作りだすのですね。

「家庭巧手(Family Handyman)」のウェブサイトの専門家もこの方法を提案しています。同サイトによれば、電気扇は通常、夏に部屋を涼しく保つために使われますが、羽根の回転方向を変えるだけで、冬でも部屋を暖かく保つことができ、それによって暖房費を節約できるとのことです。

ウェブサイトでは、暖かい空気が上昇するため、冬には室内の暖かい空気を地面に戻す装置を使用すべきだと説明しています。しかし、通常、天井扇は反時計回りに回転すると涼しい空気を下に押し出しますが、時計回りの低速回転では、暖かい空気をわずかに持ち上げ、それが壁に当たった後に下に移動し、部屋内で循環するようになると説明しています。

あるいは、サイトによれば、他の簡単な方法として、「節約が目標であれば、温度調節器をオフにし、天井扇に既存の暖かい空気を下に押し出すように設定するだけで済みます。低速設定で暖かい空気を循環させることができます」と述べています。

天井扇を使用する方法の他に、暖房が漏れ出す可能性がある室内の窓と壁の隙間など、暖房の漏れを減らすことも暖房費を節約するのにとても役立つといいます。

以前、あるインフルエンサーが簡単で迅速なチェック方法を教えてくれました。それは蝋燭を使う方法です。点火した蝋燭を持って室内を移動すると、炎が揺れる場合は外部からの風が室内に流れ込んでいることを意味します。暖房の漏れが考えられるこれらの隙間を見つけ、シーリングテープで塞ぐことで暖房の漏れを防ぐことができるのです。

このインフルエンサーはまた、日中に太陽が直接家に当たる場合は、カーテンを開けて部屋を温めることを提案しています。太陽が窓から離れたらカーテンを閉めて部屋を暖かく保つと、エネルギーを節約できる方法でもありますね。昼の太陽光が当たる部屋での昼寝は、格別快適なものですよ。

 

陳俊村