素敵なところには素敵な空港があったのですね。

イギリスの離島にある、滑走路が1日2回消える不思議な空港

イギリス本土から遠い小さな島の空港は、世界でめったに見られない特異な空港です。その滑走路は海岸にオープンしており、毎日2回、満潮によって消えてしまいます。パイロットにとってこの空港での離着陸は非常に挑戦的です。観光客にとっては、この白砂のビーチが美しい景色となっています。

このバラ島(Barra Island)と呼ばれる小さな島は、アウター・ヘブリディーズ(Outer Hebrides)の南端に位置しており、これらの島々はスコットランド西部の北大西洋にあり、スコットランド西部の海岸から約40マイル(64キロメートル)離れています。

バラ島の空港はおそらく世界で最も特異な空港の1つです。潮が引いたとき、飛行機は直接滑走路を使って離着陸できます。しかし、満潮時には、ここは水泳や日光浴を楽しむことができるビーチになり、飛行機の離着陸ができなくなります。

アメリカの旅行ウェブサイト「The Points Guy」の編集者であるニッキー・ケルビン氏はこの珍しい小さな空港に魅了され、実際にローガンエア(Loganair)が運航する便に乗り、ここに着陸する体験をし、その便のキャプテンであるローラ・ローパー氏にインタビューをしました。

ローパー氏は、バラ島の空港への着陸はパイロットの技術と経験が試されるものだと述べています。彼らが着陸する際、滑走路には照明や誘導灯がなく、完全に自己判断に頼らなければなりません。ただし、この空港の利点は、滑走路の砂が飛行機の着陸衝撃を緩和し、ある程度の衝撃吸収作用があることです。

バラ島の白いビーチ (シャッターストック)

航空ファンのケルビン氏が英国の『デイリーメール』に語ったところによると、彼はバラ島のユニークな空港を訪れることを常に夢見てきたといいます。

彼はこう語ります。「これは世界で唯一、ビーチを滑走路として利用する商業空港であり、非常にドラマチックな景色を提供しています。これは砂浜上に着陸するだけでなく、潮の干満によって毎日2回滑走路が消えることにも起因します」

そして、「飛行機がビーチ上で着陸し、再び離陸するために十分なスペースが確保されるよう、フライトスケジュールを適切に計画する必要があります」

ケルビン氏は、真の着陸体験は劇的で興奮を呼び起こすだけでなく、驚くほど素晴らしいものであると述べています。

また、バラ島はエメラルドグリーンの海水と白い砂浜を持っており、カリブ海の島と間違えられることがよくあるとも語っています。

バラ島空港の滑走路が多目的であるだけでなく、そこのスタッフも同様だと言及しています。ケルビン氏によれば、そこには多くのスタッフが複数の役割を果たしているとのことです。チェックインカウンターでチェックイン手続きを行うスタッフは、消防士、航空管制官、または荷物取扱担当者である可能性があります。

こちらをクリックすると、ケルビン氏がバラ島への飛行機に乗る様子が短編映像で見られます)

バラ島の空港に到着した飛行機 (パブリックドメイン)

「ビジネスインサイダー(Business Insider)」のライフスタイル担当シニア記者のマイケーラ・フリエル氏も9月にバラ島を訪れました。彼女は夫と共に、現地のビーチや田舎地域を2日間探検しました。

フリエル氏によれば、グラスゴー(Glasgow)からバラ島への交通手段として、フェリーや飛行機を利用することができます。フェリーを利用する場合、約5時間かかりますが、飛行機を利用すると1時間弱で到着できます。

彼女は当初、フェリーで島に向かう予定でしたが、天候の影響でフェリーの便がキャンセルされたため、急きょ飛行機に変更しました。彼女の提言では、できる限り飛行機を利用することをお勧めしていますね。

さらに、バラ島では観光客が少ない冬は、ホテルやレストランが閉鎖されることもあると述べています。この地域を訪れる最適な時期は5月だとしており、この時期には晴れる確率が高く、雨が降る可能性が低いとしています。

 

陳俊村