漢方・薬膳 免疫力を高めることがこれからの人類の課題だ。

一杯の味噌汁で免疫力アップ、風邪予防

2024/01/23
更新: 2024/03/30

日本の味噌汁が、人体の五要素の力を動員して免疫力を高め、ウイルスの侵入を防ぎ、風邪や疫病を防ぐ薬膳であることは驚くべきことです。 その背後にある理由は非常にシンプルなので、コロナの流行を背景に調べてみましょう。 

疫病が明らかにする人体の真実 

現代医学を無力にしているこの予測不可能な伝染病の巨大な波にどう立ち向かうか? 専門家に残された最後の手段は、人々にワクチンを継続的に注射することだけだったのですが、様々な弊害が予測を超えて、発生しています。しかし、この方法がうまくいくかどうかに関係なく、この研究は一つの真実を明らかにしています。

医療システムの最後の手段として、残された道は、体自身の免疫力を高めることだったのです。 ウイルスと戦うために、体自身の自然免疫力を高め、それに頼ることだったのです。 

ワクチンは、体の免疫システムを事前に「訓練」するだけであり、微量の異なるウイルス注射に直面して、体はどのように対応するのか? その能力を開発するために、さまざまな武器(免疫細胞)や伝染病の予防姿勢を作成するように事前に訓練されるのです。敵の侵入を効果的に防御したり、対抗したりできます。あたかも国の軍隊が、相手がどのような兵器を使用し、どのようなルート、陣形、兵器を使って我が国を侵略してくるのかを事前に知っていて、事前に国防訓練を行うのと同じです。

 人間は人体自身の能力に頼らざるを得ませんが、厄介なのはウイルスの予測不可能な性質、ワクチン開発のスピード、ウイルスの変異のスピードにどうやって付いていくか、際限のないウイルスの影響です。事前に良く検証されていないワクチンの接種などのように過剰な人間の介入は、人体に非常に恐ろしい結果をもたらす可能性があります。

 では、ワクチンに頼らず、体の免疫システムを簡単かつ効果的に利用するにはどうすればよいでしょうか?  5千年以上前に極められた中国の古代医学はすでに答えを持っていました。 あなたは、中国医学が病気を治療するために経絡を使用しているのを知っているかもしれません。 この目に見えないメカニズムは、人体の機能を制御するエネルギーメカニズムであり、人体の防疫システムと免疫システムの最も基本的なコントローラーです。 しかし、現代医学ではそれを見ることができないため、それを活用する能力と知恵が欠けているのです。

 免疫力を高め風邪を予防する味噌汁の原理

 実は、味噌汁の治療効果は非常にシンプルで、伝統的な中国医学の観点から見ると、内臓に対応する五行の仕組みである経絡系を効果的に動員し、強化することができます。 五行の仕組みは、宇宙や自然の進化の秘密です。 人間の体は小さいですが、この極小の宇宙の仕組みを見ると、その力の大きさが想像できます。 使い方を知っていれば、確かに、人体はその防御システムを自動的に調整し、強化することができます。 たまたま風と寒さを感じてちょっと不快な思いをしたときに、味噌汁を一杯飲むとうっすらと汗をかきますが、風と寒さによって持ち込まれた病原因子は表皮を通過し、それをコントロールします。発汗によって経絡系から排出され、健康状態がすぐに回復するのです。
 

外来病原体を撃退し、ウイルスの侵入を防ぐ最強のスープのレシピを紹介しよう。ほぼ半々の割合の大豆と米、味噌、玉ねぎ、大葉を加えて、普段の食習慣の量に合わせてよいのです。 風味をよくするために、好みの魚や骨のブイヨンを加えてもよいですね。

塩辛すぎず、ちょっと風邪を感じたらネギや大葉を加えると女性の生理が楽になり、冷えも解消されます。 いつもより少し多めに調理するように注意してください。やりすぎてもよくありません。長期的な健康予防が最優先です。 胃が弱い場合は、材料をすべて調理して辛味を減らしてください。

 スープの各成分の薬理

味噌は経絡を開いてエネルギーの還流を生みます。 masa pixta_87470061_M

 味噌の発酵米:脾と胃を強化し、胃の気を素早く生成することができます。胃の気は胃の経絡のエネルギーであり(古代人は経絡を流れるエネルギーを気と呼びました)、胃の気は全身の気を補充することができます。全身の臓器や経絡、肺経を通って全身に運ばれるため、人体の「電気」が確保されています。

 味噌の中の大豆:『内経』によると、発酵後、脾臓、腎臓、肺の経絡に入り、体質を改善し、体の活力を補充することができます。 『本草綱目』には、「豆豉味辛甘、微苦,性微寒」と書かれています。 伝統的な中国医学では、淡豆豉(たんとうち:味噌のような大豆を発酵させた食品)は、風邪の治療に生姜やネギと一緒によく使用されます。淡豆豉には、発汗、胃の強化、肺の潤いと火の消散、イライラの緩和と睡眠を促進する効果があるためです。したがって、味噌に含まれる発酵大豆はこの役割を果たし、後天的な脾と胃、先天的な腎臓の機能を調整し、五行のメカニズムを効果的に強化し、体の抗疫病機能を動員します。

ねぎ:ねぎは色が白く、辛味があり、五行は金に属し、肺の経絡に対応しているため、肺に入ると辛味は消散する作用があります。経絡を温めて寒さを解消し、風寒の邪気を身体から発散させる効果があり、風邪の予防に役立ち、またウイルスの侵入を防ぐのにも非常に優れた役割を果たします。 ネギは外側から見ると非常に質感が緩く、パイプのような形をしており、中空の形をしていますが、伝統的な中国医学の観点から見ると、その中空で緩い外観は薬理学の現れであり、経絡を浚渫(しゅんせつ)し、風と寒さを追い払うことができます。 そのため、雨に降られたり、風邪をひいたり、鼻が詰まったり、咳が少し出たり、軽い風邪の症状がある場合は、濃厚ねぎ味噌汁を飲んで、布団をかぶって寝れば大丈夫です。すぐに結果が得られ、少し汗をかいてウイルスをすぐに排出します。すぐに良くなります。

 シソ: 辛味と温かな性質を持つハーブのような食べ物で、香りを嗅ぐと脾臓を強化し、湿気を取り除き、経絡を浄化し、寒さや湿気を追い払うことができます。味噌に含まれる大豆や米の湿気が体内から発散され、ネギの効果を高められます。 お好みで生姜のスライスを数枚加えると、辛味と温感があり、脾臓を温めて寒さを分散させる漢方薬としても有名で、風や寒さによる風邪に効果的です。

 ただし、肺に熱があり、口が渇いている場合には、生姜は適さず、レンコン、豆腐、大根、ワカメ、山芋などの平らで清涼感のある食材で代用できます。

 伝統的な食生活が残した習慣は偶然ではなく、その背後には先人たちの健康の知恵が息づいており、毎日の食卓に並ぶ共通の食事は、現代医学では目に見えないこの経絡を効果的かつ合理的に利用したものではないでしょうか。 したがって、伝統的な食事の健康法を再理解する必要があります。 誰もが病気と戦うために神から与えられた五大要素の力を、意識的に活用し、過度の恐怖を取り除くことです。

元気を保てば健康に 深澤カラス  PIXTA(ピクスタ) pixta_12317686_M
白玉煕
文化面担当の編集者。中国の古典的な医療や漢方に深い見識があり、『黄帝内経』や『傷寒論』、『神農本草経』などの古文書を研究している。人体は小さな宇宙であるという中国古来の理論に基づき、漢方の奥深さをわかりやすく伝えている。
関連特集: 漢方・薬膳