2024年度バレーボール女子日本代表チーム着用新ユニフォーム発表

ミズノは、公益財団法人日本バレーボール協会とのオフィシャルサプライヤー契約に基づき、バレーボール女子日本代表チームの新ユニフォームを製作しました。このユニフォームのデザインには2024年シーズンに展開する「MUGEN CONCEPT(ムゲンコンセプト)」を採用しています。

「MUGEN CONCEPT」は、今の自分を超えるための新しい考え方やその手法を導入しながら、常に人間の限界に挑戦し、パフォーマンスの向上を追求するアスリートの無限の可能性のひろがりを表現しています。

このコンセプトは「MUGEN COLOR(ムゲンカラー)」「MUGEN GRAPHIC(ムゲングラフィック)」「MUGEN FONT(ムゲンフォント)」※2の3つの要素で表現しており、ミズノがサプライヤー契約を締結している国内の14競技連盟・協会で横断的に採用しています。

女子日本代表チームは、「MUGEN CONCEPT」を採用した新ユニフォームを5月14日から開催される「バレーボールネーションズリーグ2024」から着用します。

また、ファン向けのアイテムとして、ユニフォームと同じ「MUGEN CONCEPT」を採用した応援アイテムの予約販売を4月5日から開始します(お届け予定は2024年5月下旬)。

2024年シーズンの新コンセプト「MUGEN CONCEPT」

「MUGEN COLOR」

途切れることなくつながるブルーとブルーの間に生まれる新たなブルーを表現することで、無限の可能性を表しています。”新しい世代が歴史と今を超えていく。選手一人一人にとってのベストパフォーマンスを発揮してほしい”という想いを込め、トーンの違うブルーを表現することで、多様性の中にも洗練された統一性を実現しています。

「MUGEN GRAPHIC」

アスリートの心・技・体を表現したエッセンスを融合することで無限の可能性を表現しています。心の落ち着きを表す円相や、自ら未来を切り開く強い意志を日本書体の払いで表すことで研ぎ澄まされたアスリートの心を表現した「静かなる力(心)」。晴れ舞台で縦横無尽に力強く、かつ軽やかに動くアスリートの非凡の技をリズミカルな曲線で表現した「躍動する技」。アスリートの力強く美しい動き、しなやかな体躯をダイナミックに有機的なデザインで表現した「しなやかな強さ(体)」といった、日本の美意識とスポーツのエッセンスを表現したデザインをグラフィックデザイナーの小林一毅氏と協業で制作しました。

「MUGEN FONT」

有機的なアプローチのパターンと対照的に幾何学的な造形でデザインし、ボールドなフォルムは、国を背負ったアスリートの誇りと揺るぎない自信を想起させます。幾重にも重なるラインは、アスリートの過去の研鑽の痕跡から、未来にひろがる無限の可能性を表現しています。

応援アイテムについて

女子日本代表チームが着用するユニフォームと同じ「MUGEN CONCEPT」を採用した「オーセンティックシャツ」と「レプリカシャツ」をミズノ公式オンライン、ミズノオオサカ茶屋町、MIZUNO TOKYO、ミズノ取扱店で4月5日から予約販売を開始します(お届け予定は2024年5月下旬)。

オーセンティックシャツ

オーセンティックシャツは、女子日本代表選手が着用するユニフォームと同じ仕様になっています。選手の番号と名前も入っており、選手が実際に着用するウエアをまとって応援することができます。

 (販売は古賀紗理那選手、石川真佑選手、林琴奈選手のみ)

レプリカシャツ

女子日本代表選手が着用するユニフォームと同じデザインの「MUGEN CONCEPT」を採用しています。背中には、監督と選手全員のサインがホワイトで入っています。

バレーボール女子日本代表応援キャンペーン

また、バレーボール女子日本代表応援アイテム購入キャンペーンをミズノ公式オンライン、ミズノオオサカ茶屋町、MIZUNO TOKYOにて行います。

○オーセンティックシャツ

4月5日から6月9日の期間中、オーセンティックシャツをご購入の方の中から抽選で、10名様にバレーボール女子日本代表選手サイン入りTシャツをプレゼントします。

○レプリカシャツ

4月5日からレプリカシャツをご購入の方の中から先着で応援グッズをプレゼントします。

                 記