感覚の魔法:第六感が描く、健康への新たな道

人はしばしば、通常の感覚以外の手段で受け取った情報を「第六感」と呼びます。それはまるで潜在意識的な感覚のようです。実際、専門家によれば、人間には五感に加えて第六の感覚があり、健康に非常に重要だと言います。

イギリスのロンドン大学心理学講師であり、ロンドン大学学院グレート・オーモンド・ストリート小児保健研究所の博士候補であるジェニファー・マーフィ氏とフレイヤ・プレンティス氏は、「The Conversation」のウェブサイトでこの問題について論じました。

マーフィ氏とプレンティス氏によれば、多くの人は人体に備わっている五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)についてよく知っていますが、それ以外にも内感覚と呼ばれる追加の感覚があることは、認識している人は少ないとのことです。

内感覚は、体内の状態を感知し、解釈するための感覚であり、体内の重要な機能(飢餓、喉の渇き、体温、心拍数など)を調節するのに役立ちます。

たとえば、喉が渇いたと感じると、水を飲むように促します。また、体が暑いと感じると、セーターを脱ぎます。

人々はこの感覚にあまり注意を払わないかもしれませんが、それは非常に重要です。なぜなら、それが体内の各システムの最適な機能を確保するからです。

これらの学者は、内感覚が心理的健康にも重要であると述べています。なぜなら、それが多くの心理的プロセスを促進し、意思決定、社交能力、感情的な幸福感などを含むからです。

多くの心理的健康問題では、内感覚の混乱が見られることもあります。それにはうつ病、不安、摂食障害などが含まれます。これは、睡眠障害や疲労などの類似した症状を持つ心理的問題が多い理由を説明することもできるかもしれません。

心理的問題を抱える女性、写真はイメージ (jessie / PIXTA)

内感受が人体の健康において非常に重要であるにもかかわらず、男性と女性が体内の信号を感知する際に差異があるかどうかはまだよく知られていません。

そのため、彼らは内感受に関する93の研究データを組み合わせ、男性と女性が異なる活動を行う際に、心臓、肺、および胃の信号を感知する能力に差異があるかどうかを調査しました。

結果の分析から、男性と女性の内感受には確かに差異があることがわかりました。女性は、心臓に関連する活動(たとえば自分の心拍数を数えるなど)を行う際に、男性よりも明らかに正確でないことがわかりました。また、体重や血圧などの生理学的な要因は、このような差異を説明するのに役立たないようです。

この研究は、女性が思春期から男性よりも心理的問題によく見舞われる理由を理解する上で、彼らの分析が重要である可能性があることを指摘しています。

過去には、この問題を遺伝、ホルモン、個性などの要因に帰する多くの理論がありましたが、彼らは内感受が幸福感に重要であることを知っているため、男性と女性の内感受の違いは、女性が男性よりも焦燥や鬱によく見舞われる理由の一部を説明するのに役立つかもしれないと述べています。

これは、内感受の差異が感情、社会、認知機能などの多くの領域に影響を与えるためであり、これらは多くの心理的問題の既知のリスク要因です。これらの差異を理解することは、心理疾患の治療にとても重要かもしれません。

研究者たちは、将来的には、内感受に影響を与えるすべての要因をよりよく理解することが、心理的問題のより良い治療法を開発する上で非常に重要であると結論づけています。

陳俊村