石破茂首相 自民幹部に米価高騰・物価高対策を指示
石破茂首相は7日、官邸で自民党の小野寺政調会長と会談し、特に物価高対策、米価格高騰対策の問題について政府は備蓄米の放出を含めて努力しているが、米価が下がった実感が出ていないと認識を示し、「党としてしっかり政策をまとめ、政府と協力して物価高対策をやってほしい」と指示した。
会談後、小野寺氏は米価対策について「今、農水省が備蓄米について対策をとっている。今後の見通しについてしっかり確認した上で、さらなる後押しになるような政策について自民党の農林部会を中心にしっかり議論してもらう」と述べた。
全国のスーパーで販売される米(5キロ)の平均価格は、2025年4月中旬で4220円に達し、16週連続で過去最高値を更新。政府は価格抑制策として、これまでに備蓄米31万トン超を市場に放出してきたが、価格高騰に歯止めがかかっていない。
関連記事
自民党の高市早苗総裁が率いる自民党は、日曜日に実施された衆議院選挙で歴史的勝利を収めた。高市早苗首相は9日、減税の公約を改めて表明するとともに、強硬な安全保障政策を引き続き推進する方針を示した
2026年衆院選で自民・維新連立が352議席を獲得。高市早苗総理は「責任ある積極財政」や安全保障強化などの政策転換を表明。特別国会を召集し、来年度予算の早期成立を目指す決意を示した
中道改革連合の野田佳彦、斉藤鉄夫両代表は9日の党役員会で、衆院選での惨敗の責任を取り、ともに辞任する意向を示した
「高市総理みたいに、しっかりしないとね」
それを言っていたのは大人ではなく小学生。
学校に広がる、ちょっと意外な人気の話
日本の衆議院選挙で、高市早苗首相が率いる与党連立が圧勝した。自民党は過去最多の議席を獲得し、政権運営に強い民意の後押しを得た