経営難のため、中国各地の病院が出前アプリで弁当や飲み物の販売を始めている。(ネット画像)
給料が払えず出前に頼る医療現場

中国で大病院まで弁当販売 治療より商売を優先する異常事態

中国で今、弁当や飲み物の販売を出前アプリで始める病院が各地に広がっている。

ダイエット向けの弁当や産後の女性向けの食事に加え、薬を混ぜたミルクティーまで販売されている。

背景にあるのは、病院の深刻な経営難である。多くの病院で収入が支出に追いつかず、職員の給与を支払えない状態が続いている。

▶ 続きを読む
関連記事
中国SNSで「皇帝を撃つ」動画が拡散。コメント欄を埋め尽くす歓声と、反乱めいた声。削除されても止まらない、中国SNSで続く「深夜の反乱」とは
中共元国防相だった李尚福と魏鳳和が、4月7日、死刑判決を受けた。中国問題研究者の袁紅冰氏は、台湾海峡有事をめぐる見解の違いや、習氏への忠誠を疑われたことが処分の一因だとの見方を示している
フランス製の象徴玩具「キリンのソフィー」が実際は中国で製造されていたとフランスメディアが報じ、当局が調査を開始。ブランド表示の実態に疑問が広がっている。
5日夜、複数のネットユーザーが投稿した写真によると、米シークレットサービスの車列が、北京首都空港高速道路や三環路付近を走行していた
中国本土のネット上で、ある女性が携帯電話のアカウントを停止されたことに怒り、自宅のベランダに立って、中国共産党の習近平党首とその妻・彭麗媛を激しく批判する映像が拡散された