韓信――兵仙(3)蕭何が月の下で韓信を追う【千古英雄伝】

(続き)

秦王朝が滅亡した後、高尚な志を持った軍人である韓信は、各地方の王子たちの中で困っていた劉邦に目を向けました。紀元前206年、劉邦はわずか3万人の兵士と馬を漢中に導き、韓信もその1人でした。歴史は、韓信が最終的に劉邦の大将軍になったことを教えてくれます。では、韓信はどうやってそれを手に入れたのでしょうか?

これらのすべては、劉邦の傍にいた顧問であり、西漢王朝の将来の首相である蕭何(しょうか)によるものだった。蕭何に会う前、韓信はここでも項羽の屋根の下での生活よりもさらに悪い生活を送っていました。劉邦は項羽に押し出されて領地に閉じ込められ、心の中で非常に悲しみ、憤慨していました。さらに、彼は先見性と洞察力に欠けており、才能を発見する力がまったくなかったため、韓信に「連敖(接待係)」という官職しか与えませんでした。
 
劉邦の下で、韓信は歴史上名前すら載らない公職に就きました。彼は死刑に至る罪を犯すまで、ずっと不公平な待遇に耐えました。処刑の時、韓信と一緒に斬首される予定の13人はすでに斬首され、次は韓信の番になった。死の脅威に直面しても、韓信は恐れず、誇らしげに空を見上げました。たまたま劉邦の旧友である夏侯嬰が通りかかったので、韓信は滔々と「漢の王は世界を征服するつもりではなかったのですか? なぜ彼は強い男を殺したのですか!」と厳しく言いました。 

夏侯嬰は、軍法に違反した人物が寛大な発言をすることに非常に違和感を覚え、劉邦の心に潜んでいる真意を一言で指摘する韓信の知識と才能が並外れたものだとわかりました。夏侯嬰は再び韓信を見つめました。すると間違いなく韓信は背が高くて力があり、本当に強い男でした。「彼が殺されたら、劉邦は良い助っ人を失うのではないか」と思い、夏侯嬰は韓信を放すことを決め、更に韓信と少し立ち話をしました。そして彼が本当に並外れていることに気づき、すぐに劉邦に彼を推薦しました。

淮陰侯韓信の剣を抜く絵(『晩笑堂竹荘畫傳』)(パブリックドメイン)

残念なことに、劉邦は韓信の才能を見抜くことができず、ただ友人の顔を潰さないために、彼を「治粟都尉」官に任命し、軍の配給を担当させました。しかし、韓信の野心は、軍隊を率いる将軍になり、彼の戦略と戦争の知恵で世の中を平和にすることでした。

 幸いなことに、この役職は韓信に蕭何と接触する機会を与えてくれました。たった数回の会話の後、人を見る目が優れていた蕭何は、韓信は劉邦が漢中から抜け出し、項羽と決勝する際の神聖な将軍に間違いないと固く信じていました。蕭何はまた、韓信が彼にふさわしい地位を与えられなければ、彼は間違いなく別の王のところへ向かうだろうと理解していたので、蕭何はすぐに漢王の劉邦に仕えることを期待して、劉邦に何度も推薦しました。

当時、漢軍陣営は戦う意思を失い、郷愁でいっぱいで、多くの兵士が軍隊から逃げていました。韓信は長い間待ちましたが、劉邦から任命されず、漢に非常に失望していました。ある日、韓信は静かに兵舎を出て、出発する準備をしました。蕭何は韓信が出て行ったと聞いて、劉邦に知らせることはなく、すぐに韓信を戻すために彼を追いかけました。 

蕭何の逃亡の知らせを聞いた劉邦は、両手を失ったかのように激怒しました。 それから1日か2日後、蕭何が戻ってきて劉邦に報告しました。劉邦は大喜びしましたが、怒りがまだ消えていませんでした。劉邦は彼に対して「どうして逃げたのだ?」と問いただしました。蕭何は「私は逃げていません。逃げた人を追いかけて行っただけです」と説明し、誰を追いかけたかを尋ねられると、「韓信」と答えました。

劉邦は信じられなかったため、再び蕭何を問いただします。「逃げた兵士は何十人もいるのに、なぜそなたは韓信だけを追いかけるのか。そなたは嘘つきだ」。それに対して蕭何は冷静に説明します。「ですが、韓信のような人は、全国で見ても一人しかいない人材です」。彼はまた劉邦に、「漢王になりたいのであれば、韓信は役に立たないかもしれません。ですが、もし王が天下を統一したいのであれば韓信は必要であり、むしろ彼しかいないのです。すべては王の決断にかかっています」と忠告しました。

西漢王朝の初代宰相の蕭何。彼と韓信の物語は、「成功するのも蕭何にあり、敗北するのも蕭何の手にある」と人々に呼ばれています。(大紀元)

劉邦は正直に東方面に進軍したいと答えました。すると、蕭何は説得を続けました。「韓信の才能を重視し再利用すれば、彼はここに留まり仕えるでしょう。そうしなければ、遅かれ早かれ逃げるでしょう」。それを聞いた劉邦は韓信を将軍にすることに同意しました。そして、蕭何は言いました。「韓信は将軍に任命されたとしても、いずれまた逃げるでしょう」 と、すると、劉邦は韓信を大将軍に任命し、部下に韓信を呼ぶように伝えました。

蕭何はまた、「王はいつも傲慢で、他人に対して無礼です。大将軍を任命するときも、まるで子供を呼ぶように軽く扱っています。これこそ韓信がここを去りたい理由ですよ。王が本当に彼を任命したいのであれば、縁起の良い日を選び、広場で盛大な儀式を開き、皆の前で聖なる大将軍職を与える盛大な任命式を行うべきです。これこそ彼が望むことです」と助言しました。劉邦は完全に屈服し、すべてに従いました。

蕭何の努力により、韓信はついに偉大な将軍になりました。その中で最も感動的なシーンは、蕭何が韓信を必死に追い求めたことであり、先に述べた「成功も蕭何、敗北も蕭何」の語源となっています。おそらく韓信は劉邦に失望していましたが、蕭何の誠実さに感動し、劉邦を助けるために漢陣営に戻ったのです。

「蕭何が月の下で韓信を追う」という民話が昔からあります。漢中には「寒渓」という川があり蕭何と韓信が出会った場所と言われています。韓信がここまで走って来たとき、川が高すぎて川を渡ることができなかったので、蕭何は彼に追いつくことができました。後の世代も、この感動的な歴史の場面を記念して、ここにモニュメントを建てました。 

(つづく)
(參考資料:《史記》《漢中府志》)
 

 

柳笛