街の清掃員に賃金が払えない 中国の地方政府、財政難で半年未払いのケースも
中国の街を歩くと、朝早くから、車道の脇や歩道の上を長い柄の竹ぼうきをつかって清掃する作業員を目にすることができる。彼らは決して高い給料ではないが、ただ黙々と、ひたすら町の美化に尽力する尊い職業の人々である。
20日、中国の街の清掃作業員と思われる人々が集まっている様子を捉えた動画がツイッターに流出した。
動画の説明文には「3月20日、黒竜江省七台河市。玉禾田环境事业发展集团公司に所属する清掃作業員400人が、給与の支払いを求めている。搾取される彼ら。清掃員は最も給料の安い労働者だ」などと書かれている。
関連記事
旧正月前の中国で、赤い灯籠が消え黄色が並んだ。数日後には撤去。理由は語られず。いったい何が起きたのか。
中国の旧正月帰省で不可解な現象。公式サイトでは切符が即売り切れなのに、実際に乗ると車内はスカスカ。「満席」はどこへ行ったのか。
中国共産党(中共)の習近平党首は、世界情勢を巡り米国のドナルド・トランプ大統領およびロシアのウラジーミル・プーチン大統領と同日にそれぞれ電話会談を行い、米国産農産物の購入を大幅に増やすと表明した
9日付の中共機関紙「解放軍報」では、軍内に残る腐敗問題がいまだ完全には一掃されていないと指摘したうえで腐敗の温床を根本から取り除く必要があると強調した。
27年前に1万人以上の法輪功学習者が北京・中南海で行った平和的な陳情について、当時、中共政権が武装部隊を密かに配置し、大規模な流血事件が起きる寸前だったことが判明した