中国軍のイメージ画像。「中国人民解放軍」は、正確には国軍ではなく、中国共産党の軍隊である(大紀元)

「戦場には行かない。子供にも行かせない」 中国で反戦文がSNS拡散され話題沸騰

中国のSNS上で拡散されている「反戦の文章」が、いま衆目を集めている。

台湾への武力行使をちらつかせて、やたらに脅しを強める中国。しかし、その国内では「戦争になっても戦場にはいかない。子供にも行かせない」という反戦の文章がSNSなどで拡散され、多くの人の共感を呼んでいる。その内容は、以下の通り。

「戦争が始まっても、私は戦場には行かない。私の子供にも行かせない。私は社会の低層で育った人間だ、平和な時には(中国政府は)我われのことなど完全に忘れているくせに、国難(戦争)の時になってはじめて我われの存在を思い出す。『国難の時は、すべての人が責任を負う』というけれど、福祉などの国の待遇が受けられる時は、我われはそれを平等に享受できない。だから(戦争など)行きたい人が行けばいい。どのみち私は行かないし、私の子供にも行かせない」

▶ 続きを読む
関連記事
中国で「法律を守らせる側」だった元司法トップが、巨額の賄賂で無期懲役に
中国の旧正月帰省ラッシュが始まった。高速鉄道は空席が目立つ一方、安い列車は通路まで人でいっぱい。ここ数年繰り返されてきた光景が、今年も現れている。
中国製EVが充電直後に炎上? 爆発音と火花が確認される映像が拡散する中、メーカーは「車の問題ではない」と説明
今、中国で最も商業価値のある芸能人は誰か。 答えは肖戦(シャオ・ジャン)。一度は転落しながら、再び頂点へ。「地獄から舞い戻った俳優」だ
旧正月前の中国で、赤い灯籠が消え黄色が並んだ。数日後には撤去。理由は語られず。いったい何が起きたのか。