あなたは年を重ねると早起きになった?専門家がその理由を解説

年齢を重ねるにつれて、自分の起床時間が早くなることに気づく人が増えてきています。時間が経っても眠れなくなることもあります。多くの高齢者は早朝4-5時には目覚めてしまいます。これについて、専門家が詳細な説明をしてくれました。

ハフィントンポストによれば、遺伝の影響以外に、就寝時間と起床時間は自然な老化プロセスにも関連しています。

米ミシガン大学の心理学教授、シンディ・ラスティグ(Cindy Lustig)氏は、老化の過程で体の内外の大半の事象が変化し、それらは互いに関連しているといいます。

生理や心理の多くの面と同様に、脳の反応も年齢とともに鈍くなる可能性があります。

米アリゾナ大学の睡眠とサーカディアンリズム科学センター(Center for Sleep and Circadian Sciences)の主任、サイラム・パルタサラティ(Sairam Parthasarathy)氏によると、この状況では、脳は時間に関連する合図、例えば日光、日没、食事、現在の時間を示す身体活動などを感じることや反応することができない可能性があるといいます。

夕暮れ時の景色。(kiki / PIXTA)

彼の説明によると、これらの時間に関する合図は、現在が24時間の昼夜リズムのどの時点にいるのかを脳に感じさせるのに役立ちます。若い人々にとっては、夕食を取ると、数時間後には寝るべきだと意識するかもしれませんが、高齢者にとっては、この関連性がとても弱いかもしれません。

高齢者が時間の合図を感じられないのは、普段から時間の余裕があるためであり、よく居眠りをする原因であると言われています。十分な休息を取った状態で、彼らは他の人よりも早く起きることが多いです。

ラスティグ教授は、目に見える光の量も、脳における光の刺激の強さに影響を与えると言っています。これは、体内時計の設定や動作において重要な役割を果たします。

例えば、高齢者が白内障を患っている場合、彼らの目は夜間に認識する光が少なくなります。これによって、脳は実際よりも早く日が沈むと誤認することがあります。

白内障は一般的な目の病気で、視力のぼやけなどの問題を引き起こします。アメリカ国立衛生研究所(National Institutes of Health)のデータによると、80歳以上のアメリカ人の半数あまりが白内障を患っています。

パタサラティ氏は、視野に入る光線が少なくなると、白内障患者の高齢者の体は早めにメラトニン(睡眠を助けるホルモン)を分泌し始めると語っています。一方、若者の場合、メラトニンは日没後まで分泌されません。

彼は、これが高齢者が通常、早く寝て早く起きる理由であると述べています。

視野に入る光線が少なくなると、高齢者の体は早めにメラトニンを分泌し始めます
buritora / PIXTA)

彼はまた、もし寝る時間を遅くしたい高齢者がいる場合、iPadなどの電子機器で夜に読書をしたり、明るい画面のテレビを見たりすることが有効だと語ります。これらの機器から出るブルーライトは、脳に「まだ日が沈んでいない」信号を送り、メラトニンの分泌を遅らせることができます。

ラスティグ教授はさらに、睡眠前のアルコール摂取は避けるべきで、これは睡眠の質を低下させるからだと言います。また、運動は睡眠の質を向上させ、朝の日光は体内時計の正常な働きを助けます。