おいしいだけじゃない!? ニンジンの知られざる6つの健康効果 

オレンジ色の野菜であるニンジンは、甘くておいしく、食感も良いので、偏食気味の人の夕食におすすめです。また、視力に良いだけでなく、多くの栄養成分が含まれていることも人気を集めています。

ここでは、ニンジンの6つの重要な健康効果を紹介しましょう:

1. ニンジンは目の健康に不可欠

これはニンジンの最もよく知られている栄養上の利点です。ニンジンのオレンジ色は、カロテノイド系の抗酸化物質であるβ-カロテンによるもので、黄斑変性症などの加齢に伴う目の病気の予防に役立ちます。この栄養素を毎日摂取することで、目の健康を保つことができます。

2. ニンジンは免疫力を高める

β-カロテンは、体内のビタミンAの生成にも役立ち、特に風邪やインフルエンザの季節には体の防御システムを強化するために重要です。ビタミンAは、侵入者を撃退し、新しい細胞を再生して体を丈夫に保つのを助けます。ニンジンは、誰もが好きなチキン・ラーメン・スープに欠かせない食材です。

3. コレステロールを下げ、心臓に良い

研究によると、ニンジンは高血圧や心血管疾患を予防し、コレステロールを下げる効果もあることが明らかになりました。一般的に、野菜の摂取量を増やすことは心臓の健康状態の改善と関係があり、黄色、赤色、オレンジ色の野菜(ニンジンなど)は心臓病と闘う力を持っています。

4. ニンジンはスキンケアに最適

美白を求める人も、治癒を早めたい人も、ニンジンが助けになります。 レチノール、ビオチン、リコピンなど、上記のカロテノイドは皮膚を保護する戦士であり、これらはすべて地味なニンジンに蓄えられているため、ニンジンを食べると肌がより健康で柔らかくなります。

5. ニンジンは炎症を抑える

ニンジンにはビタミンAとβ-カロテンなどの重要な栄養素が豊富に含まれており、もちろん抗炎症食として重要な役割を果たしています。この2つの栄養素は、ニンジンに含まれる食物繊維やルテオリンと呼ばれる抗酸化物質とともに、炎症と闘う助けとなります。

食物繊維は慢性病を予防し、生活リズムを整え、腸の健康を促進するのに役立ちます。中くらいの大きさのニンジン1本で、1日の推奨繊維量の約10%を摂取できます。研究では、ルテオリンの抗炎症特性が肺がん、前立腺がん、胃がん、乳がんの予防に役立つ可能性があることも示されています。

6. 脳を鋭敏に保つ

ルテオリンにはもう一つの驚くべき健康上の利点があります。それは脳を若く保つことです。ニンジンは記憶力を高めるだけでなく、認知機能低下の予防にも役立ちます。目、脳、皮膚の健康を促進するニンジンは、新たな若さの泉と言えます。

ニンジンを毎日食べれば、肌の老化や視力低下が確実に解決するわけではありませんが、この野菜は確かに重要な役割を果たしています。ニンジンや他の赤、黄、オレンジ色の野菜を毎日の食事に取り入れて、超簡単な方法でおいしく栄養を補給してみてはいかがでしょうか。

〈この記事は、EatingWell.comのウェブサイトに掲載されたものを、英文「エポック タイムズ」の許可を得て翻訳・転載したものです。英文記事は、6 Amazing Health Benefits of Carrotsを参照してください。〉