自然療法3種で強力な抗アレルギー効果、ステロイド薬に匹敵

アレルギーは、患者が常に症状を抱えている場合、複雑な病気の一種と考えられます。幸運なことに、薬剤の選択肢が限られる場合でも、自然な方法で安全かつ有効な代替療法があり、ステロイド薬と同等の効果が得られます。

アレルギーの症状

「アレルギー」とは、体が良性の特定の物質に対して攻撃を仕掛ける状態です。人々は、食物、化学物質、植物、動物、または空気中の物質の混合物に対してアレルギー反応を起こすことがあります。

年間を通じてアレルギーを持っている人は、毎日苦痛の循環に直面しており、通常は抗ヒスタミン薬と充血抑制剤を強くすることで、一時的に緩和しますが、これらの薬の副作用は往々にして元の症状よりもつらいことが多いです。

花粉症は草花アレルギーに違いないのですが、実はこの名前は「アレルギー性鼻炎」の俗称にすぎず、くしゃみ、喉と目のかゆみ、副鼻腔性頭痛、咳を伴う症状もあります。花粉アレルギーは異なる種類の花粉に触発され、季節によって変化する可能性があります:春の樹木の花粉、夏の草と雑草の花粉、秋のブタクサの花粉。ペット、カビ、真菌、ほこり、タバコの煙は一般的な家庭アレルゲンです。

実際、アレルギーは正常な免疫反応の過多状態です。通常、体への何らかの侵入物質に、体は反応しますが、この反応には様々な形があり、炎症反応による血液や粘液が、アレルギーが発生した領域や侵入部位に殺到することがあります。正常な場合の健康反応は体を脅威から解放することができます。しかし、体が過敏な人は異常な反応を起こすことがあり、危険ではない物質(例えば草、トマト、羽毛)に対しても、このような反応をエスカレートさせます。

アレルギーは人体の免疫反応が過剰な状態を呈することです(GrandJete / PIXTA)

3種類の抗アレルギー天然植物

アレルギー患者にとって、薬物の副作用を減らすためには、アレルギー症状を緩和するために健康的な方法を採用する必要があり、以下は3種類の抗アレルギー天然植物です:

1.天然抗ヒスタミン薬:イラクサ葉

イラクサは世界各地に広く分布し、約500種類あり、主に熱帯地方に分布していますが、一部は温帯気候にも広く分布しています。イラクサには抗炎症特性と抗アレルギー作用があり、特にイラクサ葉がアレルギー症状に有効であることが臨床薬草学者によって認識されています。

研究によると、イラクサ葉には生物フラボノイドという活性成分が含まれ、一部は凝集素であると考えられています。また、最終的に確定された活性成分が何であれ、収穫と加工が適切でなければ、イラクサの抗アレルギー能力が低下することもあります。そのため、凍結乾燥または特別な処理を経て良質な粉末製品を採用することが望ましいです。

イラクサは抗ヒスタミン薬として使用され、一時的な症状を緩和することができます。症状は通常15分以内に好転し始め、効果は通常約4時間続きます。

イラクサには抗アレルギー作用があります(Jiri Hera / PIXTA)

2.花粉症緩和:西洋フキ

西洋フキの葉は特に大きく、直径は約1メートルに達し、すべてのヨーロッパ植物の中で最大の葉かもしれません。その名称はギリシャ語の「petasos」、羊飼いがかぶっている帽子に由来します。

フキの葉と根は特に平滑筋の急性疼痛、例えば泌尿路疼痛、特に結石がある場合に適しています。この特性は、咳や喘息を含む呼吸器系疾患の治療にも役立ちます。

スイスの研究によると、季節性アレルギー患者はフキ抽出物を投与された後、症状の緩和程度は抗ヒスタミン薬セチリジンを受けた患者と同等でした。

科学者たちは、季節性アレルギー性鼻炎患者に対する薬草と西洋薬の有効性と耐性を比較しました。ランダム、二重盲検、平行群比較では、研究に参加した125人の患者が2週間にわたるフキ(61人の患者)またはセチリジン(64人の患者)の治療を受けました。フキの用量(総フキアルカリ8.0mgに標準化)は1錠で、1日4回/32mgです。

その結果、患者の2種類の治療方法の症状緩和効果が類似していました。

フキの葉は特に大きい(Ystudio / PIXTA)

3.美味療法:ケルセチン

タマネギとニンニクは優れた抗アレルギー薬であり、特に喘息にとって、ニンニクは生命科学でいくつかの喘息症例に使用されています。これらの植物にはフラボノイド系化合物のケルセチンが含まれており、2008年の研究では、ケルセチンがすべての喘息反応を顕著に抑制することが分かりました。

最近の韓国の論文によると、このフラボノイド系化合物の抗喘息活性は喘息薬であるクロモリンやデキサメタゾンに似ています。この2種類の球根は炎症化学物質を産生する酵素であるリポキシダーゼを抑制することもできます。

ケルセチンはサプリメントとして利用でき、多くの人が1日2000mgを服用することで症状を緩和できることが発見されました。

本文はもともとGreenMedInfoに掲載されたもので、英文「大紀元時報」の許可を得て翻訳・転載しています。原文に当たりたい方は英文記事「3 Evidence-Based Natural Allergy Remedies」をご参照ください。