腎臓に悪い11のこと!予防には1種のお粥と4つのツボ押し(1)

腎臓病の早期には明らかな症状がなく、患者の多くは気づきませんが、発見時にはかなりの程度の損傷があり、その時には血液透析が必要になることがよくあります。ここ数年、疫病が世界的に猛威を振るっていることに加え、新型コロナウイルスの後遺症はさらに軽視できません。

米国疾病予防管理センター(CDC)の最新研究報告によると、新型コロナウイルスは1年以内に3~4%の腎機能喪失を含む多臓器損傷を引き起こすとされています。

慢性腎臓病の症状に対する認識と注意力が高まり、早期発見・早期治療を行い、食事管理ができれば、腎機能の悪化を遅らせることができます。今回は腎臓を最も傷つける11のことを整理し、また、透析から腎臓を守るために日常の4種類の食べ物とマッサージによい4つのツボをまとめました。

腎臓に最も有害で、絶対に避けるべき11のこと

腎臓病の原因としては、糸球体への免疫グロブリンA抗体の沈着、鎮痛薬の投与、キサンチンオキシダーゼ欠乏症、化学療法薬の毒性、鉛への長期曝露などが挙げられます。腎臓病を生じさせる慢性疾患には、全身性エリテマトーデス、糖尿病、高血圧、新型コロナウイルスなどがあります。ここでは、腎臓を傷つける11のことを紹介します。もし該当するものがあれば、最大限に避けるべきです。

1. 鎮痛剤

腎臓病の原因の1つは、鎮痛剤の長期使用です。腎臓の問題を引き起こす鎮痛薬には、アスピリン、プラノプロフェン、NSAIDなどがあります。この形態の腎症は腎尿細管の損失と萎縮、間質の線維化と炎症を特徴とする慢性炎症性変化です。鎮痛薬フェナセチンの長期使用は、腎乳頭壊死と関係しています。

鎮痛剤を過剰に服用すると、腎臓にダメージを与えます。(Satoshi KOHNO / PIXTA)

2. 糖尿病

糖尿病腎症は、糸球体毛細血管の障害による進行性の腎臓病です。ネフローゼ症候群とびまん性糸球体瘢痕を特徴とします。特に管理が不十分な糖尿病と関連しており、多くの先進国が透析を行う主な原因となっています。糖尿病の小血管合併症に分類されます。

3. 新型コロナウイルス

新型コロナウイルスは世界的に蔓延しており、その後遺症はさらに軽視できません。米国疾病予防管理センターの最新の研究報告によると、感染した成人の5人に1人が、少なくとも1つの後遺症に悩まされ、65歳以上の高齢者はさらに4人に1人が、少なくとも1つの新型コロナ症状を発症しました。主に心臓、肺、腎臓の3つの臓器に損傷をもたらし、そのうち腎機能は1年以内に3~4%損失し、早いものでは3~4年に相当すると指摘されています。

4. 常染色体優性多発性嚢胞腎(ADPKD)

常染色体優性多発性嚢胞腎(ADPKD)は最も一般的な遺伝病であり、50万人のアメリカ人が罹患しています。

5. 飲食

食事中に多くの動物性タンパク質、動物性脂肪、コレステロールを摂取すると、微量アルブミン尿のリスクが高まる可能性があり、これは腎機能低下の兆候です。通常、果物、野菜、全粒穀物を多く含み、肉や甘いものを控えた食事は、腎臓の機能低下を防ぐ可能性があります。

これは、動物性タンパク質、動物性脂肪、コレステロール、甘いものが酸を多く生成し、果物、野菜、豆類、全粒穀物がアルカリを多く生成するためであると考えられます。

(つづく)