アスパラガス :肺を潤し、咳を和らげ、体内の熱を取り去り解毒、がんと戦う(一)

アスパラガスは、今日世界で最も人気のある抗がん食材の 1 つです。人体のあらゆるがんを予防および治療することが期待されています。同時に、熱を取り除き、解毒し、肺に潤いを与え、咳を和らげ、身体に潤いを与えます。腸を整え、便秘を解消し、魚や家畜などの肉類の毒に対しても、解毒作用があることから、ヨーロッパでは貴重な「野菜の王様」と持てはやされているのです。

アスパラガスとは何ですか?

アスパラガスとは、石刁柏(せきちょうはく=アスパラガス)という植物の地下茎から伸びる柔らかい茎のことで、地面から出てくるため、その柔らかい茎はまっすぐで、先端は春の竹筍(ちくじゅん:たけのこ)のようにしっかりと巻きついた鱗片のようで、タケノコの若芽に似ています。中国では一般的に蘆筍(ろしゅん:アスパラガス)として知られています。成長すると松や柏の針のように枝や葉が広がるので石刁柏と呼ばれています。発掘される前に収穫された若茎は白くて柔らかいのでホワイトアスパラガス、光に当たり緑色になるものをグリーンアスパラガスと呼びます。

陰と陽を調和させ、人体の機能を回復します

(陰陽:対立が同時に相補する陽は明、暖かさ、活力、陽の性質を表し、陰は暗、冷たさ、限界、陰性の性質を表す。これらの要素は、自然界や人体内で相互に作用し、バランスを調整してその役割を果たす)

熱を取り除き、解毒し、肺を潤し、咳を和らげるその奇跡的な抗がん力について言えば、植物学におけるその本当の分類について言及する必要があります。 ユリ科天門冬(てんもんどう:ユリ科 クサスギカズラ の根を蒸したのちに乾燥したもの)属の直立性の草本植物です。これは、ユリのような生薬が陰陽を調和させ、内臓、気、血のバランスを整える効果があることを意味します。

いわゆるユリは、人体の陰と陽の気のアンバランスを修正するものであり、この科の植物に属するアスパラガスというハーブの名前にも、必須の薬効成分が含まれています。冷性に属しながら消えない炎と呼ばれるエネルギーを持ち、水気を下から上に輸送する強い力を持っています。さらに天に続く陽のエネルギーと親和して、陰陽の調和を実現します。

古代では人体を小宇宙、宇宙を極小化した小さな世界と考え、陽の気は心や肺の気にあたり、その2つの部分を天と考えました。また、陰の気は地であるとして、胆嚢と腎臓の2つの部分で対応すると考え、また、脾臓と胃は中央に中心のようにありますから、陰と陽が調和するとするれば、天地の気も結合し、脈がすべて調和して健康になると考えられていました。風や雨は万物を潤し、生命力を満ち溢れさせますが、人間の体も同様ですね。 内臓の調和が整い、細胞の新陳代謝が正常に行われて、健康になるのです。

天門冬属は天に届く冬のエネルギーであり、冬の水、つまり冷たい水のエネルギーが含まれており、本質的に陽のエネルギーを蓄えることができ、その蓄えられた陽のエネルギーにより、来春の成長の原動力となります。 

したがって、ユリ科の天門冬属生薬は、冷たい地下水の力を利用して天陽の気と親和して、陰陽の調和を達成し、アスパラガスを摂取すると、人体の腎水(じんすい:精液)の気を動員することができるとされているのです。心と肺の気を組み合わせて、上部の熱(心と肺に水分と栄養が不足している)と下部の寒さによって引き起こされる体の経絡、気、血液の行き詰まりを和らげます。

東洋医学(中医学)でいう「心」は、西洋医学でいうそれとは異なり、「心は血液を全身に循環させ、血中の栄養分を全身に送り出しているところ。また、心は精神・意識・思考の活動も担っているところ」と考えられています。

すなわち、心肺上部の燥熱(そうねつ:乾燥して熱いこと)、退屈、口渇、めまい、不眠、不安、口腔の炎症、咽頭炎、肺炎など、陰陽の滞りによって引き起こされる症状を緩和し、人体の陰陽のバランスを調整してくれるのです。

冷たい水気が上に運ばれ、自然に肺を湿らせて熱を取り除き、咳を和らげて喉の渇きを癒し、トラブルを和らげて睡眠を促し、炎症を軽減し、出血を止めます。

アスパラガスはがんと闘い、心血管疾患を予防します

栄養士は、それが総合的な抗がん食品であることに同意しています。 国際がん患者協会によると、アスパラガスは細胞の成長を正常化し、がん細胞の拡散を防ぐことができます。 リンパ腺腫、膀胱がん、肺がん、白血病、皮膚がん、腎臓結石の治療にアスパラガスを使用すると、すべてに優れた効果があることが認められています。 他のがんにも良い影響を与えます。 (もちろん薬としての用法・用量は異なりますが、健康管理や病気の予防のために野菜として摂取するのが一般的です)

(つづく)

 

白玉煕
文化面担当の編集者。中国の古典的な医療や漢方に深い見識があり、『黄帝内経』や『傷寒論』、『神農本草経』などの古文書を研究している。人体は小さな宇宙であるという中国古来の理論に基づき、漢方の奥深さをわかりやすく伝えている。