印刷版   


【私の一枚】 いい目してますね~

 【大紀元日本7月2日】写真を撮る腕を上げたいとき、さあ最も良い練習場所はどこでしょう。

 おすすめは何といっても動物園です。行ってみると分かりますよ。なにしろ動物も鳥も、カメラを構えてじーっとシャッターチャンスを待っているこちらの存在なんぞ、まるで無視。

 やたら早く動き回るか、ひっくりかえったまま全く動かないか、ここへ来てと頼んでも来てくれないか、いずれにしても撮りにくいことこの上ないのです。

 ここでは人間より動物サマのほうが偉いのだ、と自分に言い聞かせ、ひたすら忍の一字で待って撮る。本当にまともに撮れるのは、たぶん100枚に1枚ですね。

 写真は、東京都民のオアシス・井の頭公園の中にある小さな動物園、井の頭自然文化園で昨夏に撮ったワシミミズクです。たしか1時間くらいは、禽舎の前でねばったと記憶しています。そうそう、あの日もけっこう猛暑でした。

 
(撮影=東京・松尾、2010年8月19日)





 (11/07/02 07:00)  





■キーワード
私の一枚  ワシミミズク  動物園  写真  カメラ  


■関連文章
  • 【私の一枚】 ニガウリの苗 連理の枝?(11/06/25)
  • 【フォトニュース】2人の戦場カメラマン ミスラタにて死す(11/04/25)
  • <写真でみる中国> 1面がウリ二つ 世界一楽な中国の政府系紙(11/04/23)
  • 【フォトニュース】2010年スカイツリー 成長記録  (10/12/31)
  • <写真でみる中国>家賃払えず 自作「卵型ハウス」に住む=北京の若者(10/12/10)
  • <写真でみる中国>中国式「面子」 「ごまかし」もここまでくると… (10/11/08)
  • グーグル(Google)のストリートビューに神様の影が?(10/10/29)
  • <写真でみる中国>圧巻!生活感あふれるレトロなマンモス・アパート(10/10/23)
  • 【フォトニュース】ウリ坊の背に乗った子猿 ケガから復帰(10/10/21)
  • 可愛いホワイトタイガーの赤ちゃんが初公開=ドイツ(10/08/29)
  • 『遺体を人質に交渉』 報道写真最高賞で波紋=中国(10/08/28)
  • 金賞作品はニセモノ? 全国写真コンテストの受賞作品、盗作の疑い(10/08/13)
  • 【フォトニュース】生後5日の象の赤ちゃん=オーストリアの動物園(10/08/12)
  • <写真でみる中国>悠々自適 洪水を前に、動じない人々(10/08/03)
  • 悲劇は起こった 20時間の命を悲しむ母パンダ(10/07/17)