家の片付けが楽になる!! これらの期限切れのものは捨ててOK (2)

(続き)

6. 昨シーズンの日焼け止めは、すでに変質している可能性があります。

7. 手紙や誕生日カード、親しい友人同士のグリーティングカードなどすでに読んでいる物。重要な情報を含む場合は、シュレッダーをかけることをお勧めします。

8. 期限切れの美容用品など。

9. 期限切れの化粧品、口紅、乾燥してしまったフェイスマスク、未使用のバス用品、3年前に買った旅行用シャンプー、これらの用品は変色、変質、劣化、異臭の可能性があります。

化粧品が期限切れになっていないか、口紅やフェイスマスクが乾いているかどうかをチェックして、期限切れの化粧品はすぐに捨てて下さい。(こんぶ / PIXTA)

★1年以上使われていないもの

1. 長い間使っていなかった電源コードは、捨ててもいいかどうかわからない場合があります。新しい電気製品も、古い電源コードが使える場合があるからです。その場合、収納容器に入れ、容器に「電源コード」と表示します。

2. 食品貯蔵棚をチェックして、変形している、蓋がないなどの物は処分します。

3. 電化製品は1年以上使っていなければ、もう使わないはずです。壊れて修理が必要な電化製品で長期間使用しておらず、生活に支障がない、つまり不要になった電化製品は捨てても大丈夫です。

長い間使っていなかった電源ケーブルやリモコンは保管にスペースをとるので、できるだけ早く処分します。(あいす☆くりぃむ / PIXTA)

4. 古いパソコンや携帯電話は、時代に合わず適用しないことが多く、また収納スペースもとるのでリサイクルしたり、誰かにあげたりすることも検討しましょう。

5. 片方が見つからない靴下を入れるかごを用意し、1 カ月経っても片方の靴下が見つからない場合は、捨てるか雑巾として使用しましょう。

6. いつか着られると思って、サイズが合わなくなった古い服をたくさん保管していても、それらはおそらく時代遅れで、もう着る可能性は低いでしょう。

7. 長年着用していないアクセサリー、または度数の合わない眼鏡は寄付すれば、誰かが使ってくれるかもしれません。

8. 5年間履いていない靴。

5年間履いていない靴はすぐに捨てたり、人に譲ります。(kimtoru / PIXTA(ピクスタ)

9. 10年間使わなかった古いタオル、ベッドカバー、枕カバー。

10. エアコンや扇風機など多くの電化製品には、リモコンが付属していますが、必要でなければ捨てましょう。

★あなたがこれから使うかもしれないと思っているもの

家に物がたまってしまう最大の理由は、将来使うかもしれないと思って買ったり残したりしたものです。しかし結局使わなかったり、存在を忘れたり、使うのをためらってしまいます。

1. トルティーヤのような単一用途のツール。これらの1つの用途のために設計されたツールは、最初は新鮮に感じますが、スペースを占め、あまり頻繁には使われません。他の一般的な単一用途のツール、例えばイチゴやアボガド、卵のスライサー、ゆで卵器、ハーブハサミなどは人に送ったりリサイクルしましょう。

2. 化粧品購入時の付属の体験サンプル、ホテルが提供するトラベルアメニティ、洗面用品など。専門家は、1週間以内に使用する可能性がないもの、簡単に購入や取得できるものであれば、保管する必要はないと考えています。

試供品やホテルのアメニティーなどは1週間以内に使わなければ、捨てても大丈夫です(anju / PIXTA)

すぐに捨てるべきもの

1. 取扱説明書などは保存する必要はありません。ネット上で製品のマニュアルを調べることができます。

2. トランク内の各種ゴミ。

3. 長年放置されていたフィットネス器具。

4. カセットデッキやビデオカセットプレーヤーがすでにない場合は、テープの中の欲しい内容をデジタル形式に変換しテープを廃棄します。

5. インクのないペン。

(完)

謝施恩