カルシウム補充と美肌に効果的な「銀耳」

銀耳(シロキクラゲ)は、庶民のツバメの巣と言われ、貴族が代々不老長寿のために愛用してきた、高貴だが高価ではない食品です。高価なツバメの巣や高麗人参、チキンエッセンスに比べ、銀耳はとても手頃な価格で、大人も子供も楽しめる高級感のある味わいです。では、銀耳にはどんな効果があるのでしょうか?

効果1:コラーゲン、カルシウムが豊富に含まれ、
骨が丈夫になる

銀耳にはコラーゲンが豊富に含まれているので、カルシウムの補給にとても効果的です。銀耳を長時間煮込んでコラーゲンを出すのですが、天然のコラーゲンとカルシウムは骨にとてもよく、子供の身長を伸ばすのに役立ちます。若い人は食べると骨が丈夫になり、高齢者は銀耳を食べると骨粗しょう症や変性関節炎を予防し、関節の軟骨を修復してくれます。

効果2:肺を潤して喉の渇きを癒し、
免疫力を強化する

肺は私たちの体の防護壁であり、口や鼻は病気が肺に侵入する最初の関門です。ここ数年、誰もが新型コロナウイルス感染症を実感しています。肺が傷つくと修復は容易ではなく、治っても咳や胸のつかえ、息苦しさなどの不快な症状という後遺症が残る方も少なくありません。

今日ご紹介する銀耳は、肺に良いものの第一選択です。銀耳を食べることで、肺を潤し、免疫力を高め、肺や呼吸器の健康を維持することができます。

効果3:純正に劣らない植物由来のツバメの巣

銀耳は天然植物のツバメの巣です。その効果は間違いなくツバメの巣に劣らず、肌のハリと潤いを作ることができます。清朝の慈禧(じき)太后の秘訣は、銀耳を常食して美しさを保つことでした。毎朝、宮女が慈禧太后のために銀耳のスープを持ってきたと言われていますが、若い時から年をとっても、彼女の肌は少女のようです。銀耳は植物コラーゲンが豊富で、植物ツバメの巣という評判があるので、ベジタリアンでコラーゲンを補充して肌に潤いを持たせたいという方には、銀耳が第一選択です。

効果4:便通をよくする

年齢的に歯が悪い人は、繊維の粗い野菜がかめず、繊維不足で便秘になりがちです。銀耳は水溶性の食物繊維が豊富で、便通を促し、便秘を予防します。 銀耳は、つるつるして噛みごたえがあり、骨や歯を丈夫にします。

もちろん、便秘でお通じが悪い妊婦さんには、さわやかな甘みで脂っこくない銀耳を食べていただきたいし、産後にも食べられます。便秘を解消する一方で、銀耳には陰を養う作用があり、肌の保湿やシミ取り、美白効果も期待できます。また、銀耳は通常、チキンスープや各種健康鍋に一緒に入れることができます。

乾燥銀耳の選び方

色を見て、白すぎるものは買わないでください。漂白されているものもあり、白くて美しいものは購入を避けましょう。少し黄色がかっていて、花が大きく咲いて、茎がないか、茎がほとんどないものを選ぶとよいでしょう。

ニオイを嗅ぐと、少しツンとした酸っぱい臭いがするものもありますが、それは二酸化硫黄や過酸化水素が残留している可能性がありますので、このようなものは購入しないでください。

「銀耳百合蓮子湯」は肌に栄養を与え、精神を落ち着かせて、睡眠を改善します

美肌になりたい方 、肌のたるみが気になる方には、「銀耳百合蓮子湯」がおすすめです。陰を養って弱った体を補い、肺を潤して咳を止め、お肌に栄養を与え、さらに頭をすっきりさせ、心を落ち着かせぐっすりと眠ることができます。

■材料(1人分):銀耳 4分の1、ユリ根 10g、赤ナツメ 6個、クコの実 一握り、氷砂糖 8個

ユリ根には心を落ち着かせ、うつ病を退治する効果があります。仕事で不安なことが多い人は、このスープを飲むと心がすっきりして気分が落ち着き、ストレス発散に役立ちますし、ユリ根を常食すれば、ちょっとした病気や不眠症も心配いりません!

ゼラチンを早く作るには、銀耳をこう調理する

効果的に食べるには、カルシウムや骨に良いように、銀耳を煮て濃厚なゼラチン質を作るのがコツです:

銀耳は1時間程度浸し、長いものでも6時間を超えないようにします。一部の人は前日に浸して翌日調理しますが、こうすると銀耳の栄養素が失われ、また細菌を繁殖させるので良くないのです。

鍋に水を入れ、水と銀耳の比率は約5:1 。強火で10分ほど煮たら、約15秒以上かき混ぜ、弱火にして約30分ほど煮ます。この時、ナツメ、ユリ根、氷砂糖を一緒に鍋に加え、さらに20分ほど煮込みます。

クコの実は長く煮込めないので、食べる1分前まで待ってから加えると、銀耳百合蓮子湯の出来上がりです。冷蔵庫に入れて少し冷やせば、夏の暑さを吹き飛ばすひんやりヘルシーで栄養満点のおやつになりますよ。

緑黄色野菜が苦手で偏食気味で、お通じがスムーズでないお子さんは少なくありません。学校帰りに腹が空いたとき、いつも精製されたお菓子を食べているようですが、そんなときこそ、栄養満点でヘルシーな銀耳入りの甘いスープを用意してあげましょう。

朝は銀耳のとろろ粥を一杯

出勤を急ぐ朝でも、健康に気を配ることができるのでしょうか? もちろんできます。電気ポットで炊く「銀耳のとろろ粥」は、手間をかけずに胃腸を健康に保つことができます。

朝粥を食べるのは健康に良い、古代人は「朝おかゆを食べるのは神よりも良い」と言いました。 北宋時代の張耒(ちょうらい)は『粥記』の中で、朝に大盛りのお粥を食べることは胃に非常に養うことがあり、食事の最も重要な秘訣であると述べています。

■材料:銀耳 4分の1、もち米 半合、山芋、紅ナツメ

■作り方:もち米を水に30分浸し、銀耳を水に1時間浸し、すべての材料を電気鍋に入れ、お粥状に炊く。

おやつにはシロキクラゲのパイナップルケーキ

Kinoko Hillのシロキクラゲケーキ(オレンジ)は、高級食材であるシロキクラゲを贅沢に60%を使用し、台湾産パイナップルとオレンジの果肉を練り上げた濃厚な餡は、ほどよい酸味と甘みが絶妙です。
台湾でも珍しいこの逸品は、お土産としてだけではなく、お中元や内祝いなどのギフトとしてもおすすめです!

 

パイナップルケーキ(白キクラゲ入り)6個入り
https://brightmall.jp/product/13502/

シロキクラゲゼリー2個セット (リチ&ローズ味 と マンゴー味)
https://brightmall.jp/product/13555/

有機白キクラゲギフトボックス
https://brightmall.jp/product/13459/

シロキクラゲスープ
https://brightmall.jp/product/13511/

食用に適さない人

銀耳は冷性なので、冷え性で下痢をしやすい人、手足が冷える人は、医師の指示と合わせて使用することをお勧めします。また、銀耳には抗凝固作用があるので、出血している患者には適しません。

(番組「胡乃文の講義 – 名医が健康維持について語る」の内容をもとに編集しました)

白玉煕
文化面担当の編集者。中国の古典的な医療や漢方に深い見識があり、『黄帝内経』や『傷寒論』、『神農本草経』などの古文書を研究している。人体は小さな宇宙であるという中国古来の理論に基づき、漢方の奥深さをわかりやすく伝えている。