11月6日、黒竜江省ジャムス市(佳木斯市)樺南県にある体育館の屋根が崩落する事故が起きた。画像は崩落現場。(SNS投稿動画よりスクリーンショット)

体育館の屋根崩落で3人死亡 ネットで「手抜き工事」疑惑が噴出=中国 黒竜江

今月6日の19時過ぎ(現地時間)黒竜江省ジャムス市(佳木斯市)樺南県にあるスポーツクラブの体育館の屋根がそっくり抜け落ちる、大規模な崩落事故が起きた。

当局の発表によると、当時、館内には7人がいたが、3人は自力で脱出。4人が下敷きになり、このうち3人の死亡が確認された。崩落の原因については「積雪と関係がある」という。

事故のあった日、同省では、確かに大雪の警報が出されていた。地元民によると、屋根崩落前には、事故現場となった「悦城広場体育館」の屋根には大量の雪が積もっていたという。

▶ 続きを読む
関連記事
中国の官製メディアがイスラエル閣僚の発言を切り取り、意味をねじ曲げた疑惑。元動画が見つかり、批判殺到で投稿削除に
中国の繁華街で男性が焼身自殺を図った。事件後、警察は撮影した市民を脅し、強引な取り締まりに抗議した若者には暴行まで加えたという
親孝行まで外注? 1回約5,000円から「子供」を代行。お金を払えば、他人が親の話し相手や世話をしてくれる
一生に一度の結婚写真まで無料AIで作成! 豪華な結婚式が当たり前だった中国で、今「超格安婚」が若者たちの間で広がっている。背景にあるのは不景気? それとも価値観の変化?
連休後、感染症が増えているとの証言が出ている。山東省の葬祭用品展には多くの来場者が集まり、葬祭用品の需要増も伝えられた