THE EPOCH TIMES

<上海万博>韓国館コンサートのチケット争いで大混乱、けが人多数 少女転落死か

2010年05月31日 11時53分
 【大紀元日本5月31日】上海万博で30日、重大な人身事故が発生した情報が伝えられた。この日に予定された韓国スーパースターによるステージのチケットを手に入れるため熱狂的なファンが殺到。大混乱のなか、少女1人が2階から転落し死亡した。パニックに陥った現場で「将棋倒し」が発生し、百人以上のけが人が出たという。台湾紙「アップルデイリー」が報じた。

 この日の夜に韓国館で予定されていた「韓国音楽祭」に、中国で爆発的な人気を誇る人気バンド「スーパージュニア」や、日本でも有名な韓国人歌手・BoAなどのスーパースターが出演する予定となっていた。主催者側は万博の入場券でコンサートの入場券を無料交換するとし、5千枚のチケットが用意されていると発表していた。

 そのチケットを手に入れようと、当日の深夜1時には既に約500人のファンが詰めかけており、チケット交換が始まった時には約2千人の長蛇の列になっていたという。

 しかし、主催者側が500枚のチケットを交換し終わった時点で交換を打ち切ったため、交換を待っていたファンの怒りが爆発。これは韓国館側の決定だと主張する主催者側に対して、怒ったファンは主催者側がチケットを横流したからだと罵倒し、現場は大混乱となった。

 激怒したファンが主催者側や警備員を怒鳴りつけ、押し問答する人、殴りかかる人も目立ったという。そんな押し合いのなか、2階の手すりが折れ、近くにいた少女が転落して後に死亡した。パニック状態となった人々が一斉に走り出したため将棋倒しが起こり、さらに百人以上がけがしたという。目撃者は「何人もの女性が倒れ、その上を人々が踏んで逃げた」「現場は泣き叫ぶ人がいっぱいで、靴などが、あちこちに散乱していた」と話した。

 この大混乱で千名以上の武装警察が出動し、数十台の救急車がけが人を病院に運んだという。

 混乱と事故の発生後、韓国館は午後から閉館し、予定されていたコンサートも中止となった。なお、万博サイドはまだこの事件を公表していない。ネット掲示板上に載せられた目撃者や利用者の発言も多く削除された。
 
access="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385">



翻訳編集・張YH


関連キーワード

関連特集

^