THE EPOCH TIMES

【グローバルQ&A】 大人になると、得することって?

2010年11月10日 07時00分
 【大紀元日本11月10日】子どものころ、「大人になったら、何になりたい?」と誰もが聞かれたことだろう。その夢をかなえられた人は、果たして何人いるだろうか?実社会は厳しいが、子どもたちには希望を持ってもらいたい。それには、まず大人である私たちが、生き生きとしなければ。子どもは大人の背中を見て育つのだから。そこで、少し角度を変えて聞いてみた。「大人になると得することって、何だと思う?」

 スペイン・バルセロナ
 アイレン・テストリーニ(Ailen Testolini Noe)11歳



 大人になるっていいことね。なぜなら、学校に行かなくてもすむし、毎日、たくさん勉強しなくてもいいしね。それに、とっても好きなダンスを教えることもできるわ。ファッションデザイナーになるための勉強もして、有名ブランドみたいなものをデザインしたい。「職探し」しなきゃいけないことは、大人になって嫌なことね。

 ブラジル・サンパウロ
 マリエナ・フィエル・ペクソト(Marianna Fiel Peixoto)11歳



 自由!これが、大人になることの一番のいいことね。自由を得れば責任もついてくることは分かっているけど、自分が自分の「主人」になれるのは、きっといいに違いないわ。






 オーストラリア・サンシャインコースト
 ジェイデン・ミラー(Jayden Miller)12歳



 仕事を見つけて、お金をもらって、たくさんの物を買えるでしょう。僕は仕事をして、車とか何でも買いたいんだ・・・ホームレスの人たちは、お金がないんだ。自立して自分の面倒を見ることが大切だね。一緒に暮らしているときのように両親がボクの面倒をみることはないだろうから、責任は大きいよ。


 ぺルー・リマ
 ローザ・デル・ピラー・ゴディロ・モスキーラ(Rosa del Pilar

Gordillo Mosquera)11歳

 大人は、自分の家族を持てるわ。自分の子どもたちと一緒でハッピーでしょう。大人になって一番いいことは、子どもたちが守られていると感じるように、家族を保護して、教育を与えることね。






 チェコ共和国・トレビック
 サイモン・ホーキー(Simon Horky)11歳

 

大きくなること。責任が増えること。経験を積むこと。今の方がいいね。ママとパパが全部、ボクの代わりにやってくれるからね。

 スウェーデン・ストックホルム
 アウローラ・エランラ(Aurora Elanra)6歳

 

よく分からないわ。でも、背が伸びたら何をしたいかが分かるの。背が伸びたら、遊園地でジェット・コースターに乗りたいわ。

 ニュージーランド・ウェリントン
 ルース・ホルネス(Ruth Holness)



 いろんな場所へ行けるし、いろんなことができるようになる。大人だから、許されるんだよね。大人用の映画も見られるし、もっといいものを見るためにいろんな場所へ行けるでしょう。子どもだったら見られないものをね。





 スロバキア・ブラティスラバ
 ジャクブ・ポトキー(Jakub Potocky)6歳



 大人になって一番いいことは、赤ちゃんができることだと思う。一番楽しみにしているんだ。それに、大人は何でも好きなことができるからね。テレビは何でも好きなだけ見られるしね。それに、何でも好きなものを食べられるし・・・チョコレート、アイスクリーム、お菓子、何でもね。



 フィリップ・ポトキー(Fillip Potocky)6歳

 大人になって一番いいことは、学校に通わなくて済むし、代わりに仕事があること。あとは、大人に従わなくてもいいことだね。大人は、いつでも何でも、好きなことができるからね。

 
(翻訳編集・郭丹丹)


関連キーワード
^