THE EPOCH TIMES

【フォトニュース】尖閣ビデオ、ユーチューブに流出

2010年11月05日 13時21分
 【大紀元日本11月5日】日本の報道各社は5日、9月7日に尖閣諸島沖で中国トロール漁船と海保巡視船が衝突した事件を撮影した映像がインターネット動画サイト「YouTube(ユーチューブ)」に流出していると報道した。

 映像は9月7日10時ごろ、海保巡視船「よなくに」と「みずき」に中国トロール漁船が追突する瞬間や、その後逃走する様子が映っている。

 また映像は、6本に分割にされ投稿されており、閲覧者によりつぎつぎと映像が保存され、別の動画サイトへも転載されている。

 巡視船の乗組員が撮影したと思われる同映像で、撮影者は「中国語で行う停船命令にも、該船、停船せず」「挑発している。接近してくる」などと緊迫した様子を説明している。

 映像の5本目1分10秒頃には、巡視船乗組員が「向かってくるぞ!」「止まれ!」と何度も叫ぶ声が聞こえ、停止する様子のない漁船を避けようと「みずき」は急発進するも、船体後方に衝突された。その瞬間「ドゴン」という音とともに、映像が大きく揺れた。

 MSN産経ニュースによると、映像を見た海保関係者は「恐らく本物だ」と証言しており、ビデオは海保と検察にしか保管されていないもので、当局は流出ルートなどについて調査を始めているという。

海保巡視船「よなくに」に中国トロール漁船が衝突してきた瞬間(ユーチューブからのスクリーンショット)

(佐渡)


関連キーワード
^