印刷版   


【私の一枚】 実るほど頭を垂れよ人もまた

 【大紀元日本8月29日】千葉の田舎で、豊かに実った稲穂を久しぶりに目にしました。美しかったです。

 それから、お恥ずかしいことですが、都会にいるとスーパーの棚の精米ばかりが「コメ」だと思って、その前の姿が分からなくなっていた自分に気がつきました。

 これはちょっと危ないことかも知れませんね。完成された最終結果しか目に入らなくなると、そのプロセスの重要性、この場合は農家のご苦労に対する想像力が持てなくなってしまうんです。特に今年は原発事故があったため、お米や野菜、果物の生産農家、あるいは畜産農家のご心配は、大変なものであったと思います。

 私たち都会の消費者ができること、いや、やるべきことは何でしょう。風評に決して踊らされないこと。生産者のご苦労を想像し、感謝して食べること。そう心がけるだけでも、遠く離れたところで頑張っている方々と、きっと気持ちが一つになれると思うんです。

 実るほど頭を垂れる稲穂かな。詠み人知らずの俳句ですが、今年はまた違った意味で、深く心に感じています。

 (撮影=東京・松尾、2011年8月18日)


****************************************************

 <募集します>

 貴方のとっておきの写真を一枚、文章を添えてお送りください。美しい自然、思い出の町かど、家族、動物、面白い看板など・・・テーマは自由です。詳しくは情報広場をご覧ください。

 (11/08/29 07:00)  





■キーワード
私の一枚  稲穂  原発事故  


■関連文章
  • 【私の一枚】 久しぶりの雨日(11/08/24)
  • 【私の一枚】 小学生の夏(11/08/17)
  • 【私の一枚】 ヒゴタイ(11/08/15)
  • 【私の一枚】 バンクーバーの夜空にUFO現る(11/08/13)
  • 【私の一枚】 高校生の夏、私も乗りたーい(11/08/10)
  • 【私の一枚】 カラスの行水?(11/07/30)
  • 【私の一枚】 ブラックベリーよ、さようなら(11/07/23)
  • 【私の一枚】 コインランドリー(11/07/20)
  • 【私の一枚】 たった一日だけ、ホテイアオイの花は咲く(11/07/18)
  • 【私の一枚】 バードウォッチャーじゃないけれど・・・(11/07/16)
  • 【私の一枚】オイッサ!オイッサ! 山笠があるけん博多ったい!!(11/07/15)
  • 【私の一枚】 熊本の清酒(11/07/09)
  • *** 【私の一枚】 募集します ***(11/07/08)
  • 【私の一枚】 いい目してますね~(11/07/02)
  • 【私の一枚】 ニガウリの苗 連理の枝?(11/06/25)