印刷版   

地面に散らばった米を食べた野生スズメが大量死 (ネット写真)

落ちたコメを食べた野生スズメが大量死 専門家「食べ過ぎだ」=湖北省宜昌市

【大紀元日本7月3日】湖北省宜昌市の夜明珠埠頭で6月29日、貨物船に荷積み中の米袋からこぼれたコメを食べた20羽以上の野生スズメがまもなく全て死んだという。中国メディア・中新網が3日に報じた。

 報道によると、貨物船に積まれていたのは中国の東北部で栽培された4品種のコメ数十トンで、現地から重慶に向かう予定だったという。地元当局は直ちに、このコメを検査し、翌日に「コメは何の問題もない」と発表した。スズメの死因を調べるための検視を行ったかどうかは不明。

 政府の専門家は死因について、食べ過ぎまたはほかのところで有害物質を摂取したためと説明した。

 しかし、一部の中国人ネットユーザーは、死んだ野生スズメの写真を大量に転載し、「野生スズメが食べ過ぎて死んだ?前代未聞だ」、「コメに問題はない。スズメに問題がある。検死報告書を見せてくれ」などと政府の発表に疑問視している。

(翻訳編集・王君宜)


 (14/07/03 16:01)  





■キーワード
スズメ  大量死    


■関連文章
  • 【フォトニュース】集団的自衛権、行使容認を閣議決定(14/07/02)
  • 米国定年退職世帯、南米移住ブーム(14/06/16)
  • 「現代中国にはいかなる創造性もない」、米副大統領が発言(14/06/02)
  • 【フォトニュース】オバマ米大統領「尖閣は日米安保の適用範囲内」(14/04/25)
  • 尖閣の日米安保適用に中国政府「断固反対」(14/04/24)
  • 【フォトニュース】アースデイ、無料のヨガ教室が米ハリウッドで(14/04/24)
  • 米科学者「中国の大気汚染、米国の気象パターンに影響」(14/04/18)
  • 【フォトニュース】皆既月食が米国などで(14/04/16)
  • 中国軍高官、米国防長官の発言を批判 「中国人民は不満だ」(14/04/09)
  • 拘束されていた4人の人権弁護士釈放 米国務省「深い懸念」=中国黒龍江(14/04/07)
  • 米人気月刊誌、中国の検閲に応じ 不都合な内容を削除=英ガーディアン紙(14/04/03)
  • 「さらなる圧力を」 対北朝鮮で米高官が中国に条件提示(14/04/03)
  • アジア駐留米軍追い出しに、中国は「政治戦争」=米国防省シンクタンク警告(14/03/27)
  • 【フォトニュース】日米韓首脳会談、北朝鮮問題で連携(14/03/26)
  • 【フォトニュース】米政府、ロシアへの追加制裁を発動(14/03/18)