印刷版   

「東バスターミナルビルは倒壊の危険があるので近づかないでください」と書かれた横断幕(ネット写真)

わずか3年で倒壊の危険、バスターミナルビル閉鎖=山東省

 【大紀元日本11月12日】山東省煙台市のバスターミナルに、倒壊寸前といわれるビルが存在する。煙台市交通局が1億元を費やして建設したこのビルは、1年前に封鎖され、「倒壊の危険があるので近づかないでください」という横断幕が掛けられている。

 このビルは「東ターミナルビル」という名前で、2005年に完工。2万平方メートル以上で、煙台バス停留所の中心ターミナルとなるはずだった。しかし、完成から半年後、ビルの強度について疑問の声が上がり、専門家による調査が始まった。その結果、壁の保温層にはビニール袋や木くず、砂などのゴミが使われていることが分かった。ビルは1年前に閉鎖され、職員は移転した。現在、ビル内は至るところに亀裂が入り、地面はでこぼこ、モルタルが剥き出しの状態となっている。たった3年で使用不可となったこのビルに、市民からは怒りのメッセージがネットの掲示板に集中した。

窓にはたくさんの「危険、近づくな」という貼り紙が。(ネット写真)

(翻訳編集・坂本)

 (09/11/12 05:00)  





■関連文章
  • 黒竜江省:マンション倒壊におびえる住民ら(09/07/15)
  • 上海倒壊マンション:所有者ら市政府前で不満を訴える(09/07/08)
  • 上海マンション倒壊原因の調査結果=米土木専門家(09/07/06)
  • 上海:完成間近の13階分譲マンション、瞬時に完全倒壊(09/06/29)
  • 湖南省株洲市、高架橋倒壊事故の内幕(09/05/21)
  • 四川大地震:環境保護活動家、学生児童死者数調査で逮捕(09/04/05)
  • 貴州省でM4・7の地震発生、一部家屋が倒壊(09/03/23)
  • 立体交差橋倒壊で2人死亡4人負傷=雲南省(08/12/11)
  • 110億元の長江大橋が倒壊=湖北省・武漢(08/12/07)
  • 四川大地震、児童死亡者1万9千人=中国政府が公表(08/11/24)
  • ハイチ校舎倒壊事故の死者93人に(08/11/10)
  • 全長50m塀が倒壊、車両11台を直撃=江蘇省南京市(08/11/10)
  • ハイチ:貧民区校舎倒壊、82人死亡(08/11/10)
  • チベットで地震発生、30人以上死亡(08/10/07)
  • 中国四川省M6・1地震、死者22人、負傷者100人以上(08/08/31)