北朝鮮、すべての男子大学生に金正恩ヘアスタイル要求=BBC

2014年03月27日 15時23分
【大紀元日本3月27日】北朝鮮当局はすべての男子大学生に、金正恩第1書記と同じ髪型を要求している。2週間前に平壌市での実施が求められたこの規定は、現在、実施範囲が北朝鮮全土に広がった。英BBCが報じた。

 規定には異議もあるようだ。BBCは匿名の北朝鮮人の話として、 「我々の指導者の髪型はかなり特別。人はそれぞれ顔や頭の形が違うから、この髪型はすべての人に適するとは限らない」ともっともな意見を伝えた。

 中国に住む脱北者は、金正恩氏の髪型は北朝鮮で人気がないとメディアに話した。「少し前まで、あれは中国密輸者の髪型と呼ばれていた」

 金正恩氏は祖父の故金日成氏と同じ髪型をしている。一部の専門家は「金正恩氏は金日成スタイルを模倣することで最高権力者の地位を固める狙いがある」と分析した。

 一方、金正恩氏の父の故金正日氏は背を高く見せるため、ふんわりとした髪型をしていたという。

 北朝鮮当局は、女性に18種類、男性に10種類と、国民の髪型を制限している。最近国営テレビは、女性に「社会主義的生活にふさわしい」ショートヘアを推奨し、髪の毛を伸ばすことに反対するキャンペーンを行った。金正恩氏の髪型を「ファッショナブル」で「魅力的」とも称えている。

(翻訳編集・王君宜)


 

関連キーワード
^