【家庭料理】いつでも美味しい 肉味噌そば

2006年07月26日 20時40分

 【大紀元日本7月26日】
材料(4人分)
 麺(中華生そば又は棒ラーメン)4玉、きゅうり1~2本
 (肉味噌の材料)白葱40g、豚挽き肉200g、にんにく1かけ、生姜1かけ、
 生しいたけ(干ししいたけでもよい)5枚、鶏がらスープ1/2カップ
  サラダ油大さじ2、片栗粉大さじ1

調味料
 酒大さじ1、醤油大さじ11/2、八丁味噌大さじ2、甜メンジャン大さじ1、砂糖大さじ2

作り方
 1.白葱、生姜、生しいたけはみじん切り、にんにくは薄くスライスしておく。
 2.きゅうりは5~6cm長さの千切りにする。
 3.中華なべにサラダ油大さじ2を熱し、にんにくを炒めます。香りが出たらにんにくを引き上げ、豚のひき肉を入れて炒めながらよくほぐします。
 4.肉の色が白くなってほぐれたら、白葱、生姜、生しいたけを入れて少し炒めます。ここに鶏がらスープを加えて少し煮て、調味料であじをととのえ、最後に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。味噌の塩分によって砂糖の量は加減してください。
 5.麺を好みの硬さに茹でて器に盛り付け4の肉味噌を上にかけ、千切りきゅうりを盛り付けます。肉味噌を麺にからませて頂きます。

ワンポイントアドバイス
 麺は暖かくても、冷たい水で冷やした麺でも美味しくいただけます。麺をうどんに変えるとまた違った味が楽しめます。
 

(熊本・大鬼安代)

 

 

 

関連キーワード

関連特集

^