英国調査:完璧な男がモテルとは限らない

2007年05月05日 19時43分
 【大紀元日本5月5日】頭がよくて金持ちの男性が、女性に必ずしもモテルとは限らない?英国の最新調査によると、アンケートを受けた女性が、「ハンサムで社会的に成功した男性は、完璧すぎて容易に羽目を外すため、むしろ仕事は平凡だがそれなりに格好いい男性を選択して人生のパートナーとする」と回答した。

 セントラル・ランカシャー大学の研究チームは、平均年齢23歳のイギリスの女子大生200人を対象に調査を行い、「人生の伴侶として必要な条件は?」との質問をし、25歳から30歳の男性60人が提供した年齢、職業、趣味、写真などの個人的プロフィールから、理想のタイプを選択した。調査に協力してくれたこれらの男性は、会社役員、建築士、教師、郵便局職員、庭師、ウェイターなど職業は様々だ。研究チームは、これらの男性たちを「非常に魅力がある」、「魅力がある」、「魅力がない」 と三つのグループに分けて研究を進めた。

 心理研究誌『個性と個人的差異』に掲載された今回の研究報告では、容姿が良くて金持ちの男性は、必ずしも女性が伴侶を選ぶ際の理想のタイプではなく、その代わりに女性は容姿が良いが平凡な職業を持つ男性を好む傾向があるのがわかった。また調査の結果、女性たちの認識によると、完璧すぎる男性は、長期に渡って「終生添い遂げる」のが難しく、全てにおいて完璧すぎると、浮気しやすく、家族と過ごす時間が少なくなるため、子育てを手伝わないなどの心配があるという。

関連キーワード
^