THE EPOCH TIMES

【家庭料理】クリーム仕立てのロールキャベツ

2008年03月28日 10時41分

 【大紀元日本3月28日】

 材料(4人分)

 キャベツ大8枚、合びき肉300g、玉ねぎ1個
 かんぴょう20g、固形スープの素2個、水2カップ、塩小さじ1/2
 A(パン粉1/2カップ、牛乳大さじ3、塩・コショウ各少量)
 B(バター30g、小麦粉大さじ3、牛乳3カップ、塩・コショウ各少量)

 作り方

 ①.キャベツはしんなりする程度に茹で、冷水に取り水気を拭き芯を削ぐ、削いだ芯はみじん切りにして水気を絞っておく。たまねぎはみじん切りにする。パン粉は牛乳を加えてふやかす。かんぴょうは水洗いして戻し、適当な長さに切っておく。

 ②.ボールに合びき肉を入れ、①のキャベツの芯、玉ねぎ、パン粉、塩コショウを合わせてよく練り混ぜ、8等分にする。

 ③.キャベツを広げ、②の一つをのせて包み、かんぴょうで結ぶ。

 ④.鍋に③を並べて水、固形スープの素、塩を加えて10分ほど煮込む。

 ⑤.別の鍋にバターで小麦粉を炒め、牛乳を加えて伸ばし弱火で混ぜながら5分ほど煮て、塩コショウで味を調える。

 ⑥.④の鍋に⑤のソースを加え、5、6分味がなじむまで煮込んで出来上がり。

 ワンポイントアドバイス

 かんぴょうで結ぶので少々多めの肉だねもしっかり包めて、ボリュームのあるロールキャベツが作れます。
 

(岡山・禮子)

 

関連キーワード

関連特集

^