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抗酸化物を多く含む石榴(ザクロ)の健康保持に対する価値が、ますます注目されている。2007月9月11日、イラクの果物販売の出店で、多くの石榴と他の果物が売られていた。(ALI YUSSEF/AFP/Getty Images)

知ってお得:日常の食材こそが健康食品

 【大紀元日本7月11日】『The 150 Healthiest Foods on Earth』(地球でもっとも健康に良い食べ物)の著者で、著名な栄養学者である米のジョニー・バウデン氏はこのほど、スーパーなどで簡単に入手できるが未だ人に知られていない11種類の健康食品を公表した。次に食品リストと食べ方を紹介しますので、あなたも試してみませんか。

 1.甜菜

 甜菜は多量の葉酸および天然赤色素が含まれていて、抗がん作用があることから、赤いほうれん草と考えれば良い。
 食べ方:スライスにして生のままで食べる。

 2.キャベツ

 キャベツには多くのイソチオシアン酸塩(sulforaphane)が含まれており、素晴らしい抗がん作用がある野菜だ。
 食べ方:炒める又はサンドイッチやハンバーガーに挟んで食べる。

 3.スイス・フダンソウ

 スイス・フダンソウは多くのβカロティンを含んでいて、目の老化予防ができる。
 食べ方:スライスにして、オリーブオイルをつけて食する。

 4.桂香

 血圧をコントロールし、コレステロールを下げる。
 食べ方:コーヒーに漬けて又は朝食に添加して食する。

 5.石榴ジュース

 多くの抗酸化物を含有し、血圧を下げる作用がある。
 食べ方:そのまま飲む。

 5.梅干

 多くの抗酸化物を含んでいる。
 食べ方:ハムで包み、オーブンで焼く。

 7.南瓜種子

 パンプキンの中でもっとも栄養の豊富な部分。マグネシウムおよびその他のミネラルを多く含有している。
 食べ方:オーブンで焼く、又はサラダにトッピングして食する。

 8.いわし

 高含量のオメガ3系列の多価不飽和脂肪酸であるα-リノレン酸を有し、鉄・マグネシウム・リン・カリウム・亜鉛・銅・マンガンも含有している。
 食べ方:オリーブオイル又はいわしのオイル漬け。そのまま食べる又はサラダにトッピングして食する。

 9.ターメリック

 炎症を予防、抗がん作用がある。
 食べ方:卵と一緒にいためる。

 10.冷凍ブルーベリー

 冷凍したブルーベリーは傷みにくく、栄養成分をしっかり保つことができる。動物学者らは、ブルーベリーは記憶力の向上に役立つことを発見したことから、人間にも同様な効果があるとみている。
 食べ方:ミルクと混ぜて、又はヨーグルトにトッピングして食する。

 11.パンプキン缶詰

 豊富な繊維を有し、免疫力を高めるビタミンAを多く含有する低カロリー栄養補助食品。
 食べ方:バター、シナモン、ナツメグと混ぜて食する。

(記者・王建民、翻訳/編集・余靜)

 (08/07/11 01:49)  





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