印刷版   

こんな可愛いマスコットの絵柄の付いた25セントのコインを発見しました。ペンダントにしたかったのですが、用具が見つからずそのままになっています。(写真・羽後=大紀元)

【バンクーバー通信】オリンピック・マスコット絵柄付き25セント硬貨

 【大紀元日本9月23日】

 2010年バンクーバーの冬季オリンピックまであと5カ月と迫ってきています。そんな中、カナダの造幣局がオリンピック向けのコインを多種発売しています。その中の一つがこのマスコットの絵柄付き25セント・コイン、あまりに可愛いので皆様にご紹介します。

 
通常の25セント・コインとまったく同じサイズ(写真・羽後=大紀元)

パッケージを開くと、こんな感じ。このコインを取り出すのが難しかった。(写真・羽後=大紀元)

このマスコットの絵柄付きコインは25セント、50セントと1ドル(ルーニー)の3種類があります。50セント・コインのほうは競技をしているマスコットの絵柄で、1ドル・コインはアイスホッケーの分だけで、ホッケーのパックに入っているデザインになっています。もちろん、25セントというのは額面価格で、価格は10・95カナダドルで、50セントのほうは9・95カナダドル、1ドル・コインは19・95カナダドルです。

 このオリンピックのコレクションの中には、他にもシルバーやゴールドやエナメル加工した物、セット物等がいろいろカラフルに取り揃えてあります。

 たとえば、シルバー物は一番安い物では59・95ドルから1千ドル以上の物等。

 ゴールドの場合は一番豪華な物は、価格が5万4千カナダドルで、もちろん、金の純度は99・99%で、50個限定。コインではなく、直径12センチ位のメダルサイズです。

 オリンピックの記念というよりも価値の上がる投資の一つとして、これからの貴方のコレクッションに加えてみてはいかがでしょうか。

 このウェブ・サイトには、コインを文字盤にしたデザインの腕時計やギターのピックの形をしたコインやら、それはそれは多様なプレゼントにも最適なコインやアクセサリーが集められています。

 カナダ造幣局のHPは こちらです。

 画面の真ん中の Learnをクリックしますと2010オリンピックの項目が出てきますので、そこをクリックしてご鑑賞ください。

(記者=羽後)


 (09/09/23 05:00)  





■関連文章
  • 北京五輪マスコットが悪魔に?(08/06/25)
  • 【バンクーバー通信】2010年バンクーバー冬季オリンピックのマスコット決定!(07/12/08)
  • 【バンクーバー通信】乳がん撲滅運動、カナダ造幣局もコインで支援(06/06/13)