EU離脱に伴う国境問題、技術だけでは解決不可能=英元高官

2019/07/04
更新: 2019/07/04

[ロンドン 3日 ロイター] – 英国の欧州連合(EU)離脱に伴う国境問題の対応策を担当していた元高官は3日、アイルランドとの国境問題は技術だけでは解決できないとの見方を示した。

ブレグジットの国境対策チームのトップ職を先週辞任したカレン・ウィーラー氏は、技術以上の対策が必要だと指摘。国境における技術導入について多く議論されているが、技術だけでは解決はできず、すぐに技術が導入されない場合には他の策が必要であると強調した。

また「政府が準備は全て整っていると説明している時、大抵の場合、政府はできること全てを行ったと言っているに過ぎない」とし、「全てがうまくいくということを必ずしも意味しない」と指摘した。

英国の次期首相の座を狙うボリス・ジョンソン前外相とジェレミー・ハント外相は、EUと合意した離脱協定に盛り込まれているアイルランドとの厳格な国境管理を避けるための安全策(バックストップ)を無効にするため、協定案の修正が可能だと主張している。また、必要ならEUと合意せずに10月末に離脱する用意もあるとしている。

バックストップに代わる案として両候補は、最新の技術導入による解決を提案している。

Reuters
関連特集: 国際